シングルマザーの幸せ家計術~教育費・奨学金~(吹田市)【活動報告】

こんにちは。
兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

1月16日、吹田市男女共同参画センター主催で
「シングルマザーの幸せ家計術①~教育費・奨学金」の講師を務めさせていただきました。

当日は、大学共通テストの日。
電車の中では、受験生も数人いました。
小雨も降っていましたので、オンライン講座で良かったな。と思いました。

子どもの教育費についての不安。

学費ってどれぐらいかかるの?

塾代、部活にはどれぐらいかかるの?

教育資金の貯め方は?

支援制度や奨学金について知りたい。

奨学金について具体的に知りたい。

仕事をする際、いくらぐらい収入があれば安心ですか?

家計の節約の仕方。

非課税世帯以外の奨学金の現状は?

年金ってどれぐらいもらえるのか?

前もって、参加者様に講座で知りたいことを聞いていたので、
今回の講座の中では、実際にかかる費用や奨学金、貯め方などをお話させていただきました。

(主催者様に、いつもは対面の講座をしている会議室をオンライン講座用に準備していただきました。)

ご質問

昨年から始まった国の奨学金(高等教育の修学支援新制度)についての

生計維持者って何?

シンママさんにとっては、修学支援・児童扶養手当もすべて世帯収入(所得)なので、難しいですね!!

資産って何?基準はどれぐらい?

当日の質問は、奨学金に集中!!

 

ご感想

Zoomに慣れていなかったのですが、家にいながら落ち着いて聞けました。
子どもはまだ小さいですが、お話が聞けて、将来の心構えが出来そうです。

国からの奨学金給付が始まり、どのように利用できるかを聞けて良かったです。

子供はまだ小学生ですが、我が家の家計では私立は無理だろうと思っていたので、
私立大学の奨学金制度や、給付型のいろいろな奨学金があることを知って希望が見えてきました。

実例にあった先取り貯金の効果はすごいですね!私も実践します。

奨学金の情報をさらに詳しく聞きたいです。

奨学金についてよくわかりました。次回の家計の講座も楽しみにしています。
Zoomは、自宅で受けられるので便利でした。

給付型の奨学金について知れたのがとっても良かったです。さらに自分でも調べてみようと思います。
最後のお金と上手に付き合うコツのところが胸にグッと響きました。

今からできることからはじめてくださいね!!

 

次回は、節約術のお話

オンライン講座なので、
お子様を抱っこされたり、
参加者様の後ろを元気に走られていたり(⌒∇⌒)

1時間半の講座でしたが、参加者様に満足いただけたようです。

次回は、節約術についてお話をさせていただきます。

 

お子様の大学共通テストお疲れさまでした!!

まだ、受験は始まったばかりです。
体調管理大変ですが、頑張ってください!!

今回は、お子様の受験でマネー講座に参加できなかったママさんもいると思います。
リクエストをいただければ講座をさせていただきたいと思います。

子どもの教育費や老後のお金のこと「どうしたらいいの?」って思ったら
ぜひご相談くださいね。

シングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ