ZOOMでワーママコミュニティ産休・育休カフェ(和歌山県地域・ひと・まちづくり補助事業)【活動報告】

こんにちは!

和歌山市で子育てママの学びを応援☆女性とキッズのためのお金の専門家』
マイライフエフピー®認定講師の北村由紀です。

2021年初めての活動は、和歌山市のNPO法人ホッピングのママ講師®、現役ママFPとして「産休・育休カフェ」にご依頼いただき参加させていただきました!

当初は和歌山市フロンティアセンターで開催予定だったのですが、コロナ感染拡大対策のため完全オンライン開催となりました。

ご参加のママたちは育休明け働くことを予定されておられるママたちなので、1歳前後の赤ちゃんも一緒の参加^^

ZOOMの画面に興味津々で、小さい手をめいっぱい伸ばして触ったり、アーアーと可愛い声を聞かせてくれたり♡

我が子が早くも4歳になった私は懐かしくてとっても癒されました!

 

【テーマ】夫婦で家事育児シェア作戦会議!~みんなどんな感じでシェアしてる?

私も一人のママとしておしゃべりに参加させていただきました♪

年始に放送された『逃げ恥』はみなさんご覧になりましたか?

みくりちゃんと平匡さんの共働き夫婦が家事シェアを上手くしてたよねという話から、うまくいってるポイントなどなどお話ししました。

 

気付いた点はというと・・・

・家事をやったよというアピールのあと、必ず「ありがとうございます!」と感謝を伝えるのは長続きの秘訣

・自分が思っている家事シェア比率は夫婦間で違うかも・・・パパさんに聞いてみよう!

・夫婦だけでなく、子どもも巻き込んで家事シェア→子どもの手前、決めたことはパパさんも逃げられない^^

・家事の『見える化リスト』は大切。見えない家事を見える化することで不要なガマンを避けられる

 

今回、家事育児シェアのおしゃべりに参加させていただいて強く感じたこと!

それは、家庭において家事育児も家計も大切にしなければいけないことは同じでした。

『夫婦でいかに見える化して共同作業としてシェアするか』それが大事ですね。

共働きしていく上で、どちらかが『手伝う』という認識では主体側に負担が・・・

『共同でシェアするもの』に少しでも気持ちよく早く届くように、今できていないから焦ってイライラするのではなく、根気よく長期的な目標を見据えて働きかけることが大事だと感じました。

得意分野を生かして家事と家計管理をシェアしていくことももちろんいいですが、育休明けで子どもを預けながら働くママにとっては夫が「協力」ではなく「主体的なシェア」を考えてくれると嬉しいですね^^

 

 

【FPへ質問】小学生のお稽古事はどんなかんじ??

その後、「ファイナンシャルプランナーに聞いてみよう!」というコーナーで、ママさんたちのお金にまつわるお悩みにお答えさせていただきました。

1歳前後のお子さんのママさんたちは、子どものお稽古事に関心がおありで、実際にどんな習い事がありどれくらい費用がかかるのか、そして将来の塾の費用はどれくらい準備が必要なのかをご質問くださいました。

 

全国平均はあくまで目安で地方によって事情が全然違うというのが引っ越してきて驚いた経験があったので、現在の我が家の生々の数字をお話しさせていただきました。

 

参考までに我が家の3人の子どもの習い事はというと…

スイミング(週2) 9,500円

そろばん(週3)4,500円

ピアノ(週1)6,500円

習字(月3)4,500円

英語 家庭学習教材を一括で購入。毎週電話で歌レッスンなどあり、月会費3,500円

 

どうでしょうか??

やはり全国展開の教室は比較的お月謝は高く設定されているようで、地元密着の個人の先生は良心的な金額とよく聞きます。

何よりもお子さんと相性の良い、楽しみながら続けられる先生を選んであげることが大事ですよね!

 

 

また、我が家の長男は4年生ですが、塾はまだ行っていなくて、タブレット型の自宅学習教材を使っています。

プログラミングも学べ、ゲーム感覚でとても楽しいようです。

受講料は会社によって様々ですが、2,000円程度で全科目受講できる会社もあり、お財布にも優しく、時間効率化や通塾の安全面からのメリットはありますと紹介させていただきました。

同じ地域で子育てに仕事に奮闘中の現役FPママとして、少しでも参考になれたら嬉しいです^^

 

また、教育の準備方法についてどんな金融商品がいいのかというご質問もいただきました。

教育資金に適した金融商品はいろいろあり悩むところですが、いちばん大切なのは我が家はいつまでにいくら必要なのか?ということを先にしっかり定めておくことです。(目的を定めてブレない貯蓄になります!)

早いスタートであれば手段の選択肢も増えますし、月々の負担も優しく始めることができます。

ご興味のある方は、ママ目線の教育費講座、ぜひリクエストくださいね♪

**お金の教室**

お子さまの教育費でお悩みのママにおススメ♡

『教育費いくらかかる?どう貯める?』

おしゃべりが楽しい少人数のリアル講座はもちろん、こんなときなので、ZOOMを利用したオンライン講座もできます!

「赤ちゃんをおうちで遊ばせながら」「家事の隙間時間で」などなど、何かと忙しいママさんにはオンラインが楽チン♪

おひとり様でじっくり~数名のグループでワイワイと。ぜひご相談ください!

 

さて、今回は気軽におしゃべりできる産休・育休カフェ、とても楽しませていただきました♪

また来月も参加させていただきますので、ぜひぜひ一緒におしゃべりしませんか?

ワーママコミュニティ産休・育休カフェ第3回

【テーマ】お仕事復帰に向けて 不安解消して前向きになれるおしゃべり会

【日時】2021年2月5日(金)10:00~11:30

【場所】和歌山市中央コミュニティセンター ZOOM参加可能!!

【参加対象】産休・育休中のママ・パパ ※取得予定のプレママ・プレパパも可

【参加費】無料

【託児費】1,000円 ※6か月以上のお子様 2週間前までに要予約

【定員】先着10組程度

 

今年の冬は和歌山市内でも雪がうっすら積もるほど寒い毎日なので、赤ちゃん連れでお出かけは本当に大変です!

ZOOMでつながっておしゃべりできる今って、ただでさえ寒い冬の育児でコロナも心配なママたちにとって、うれしい時代になりましたね♪

では、今日はこのへんで。

ママの気持ちに寄り添う現役ママFP北村由紀でした^^

 

プロフィール

 

北村由紀ホームページ(お問合せ・お申込みはこちらからお気軽に♪)