2020年4月から始まった奨学金のことを知りたい(シンママ編)

こんにちは。
兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

1月16日、吹田市男女共同参画センター主催で
「シングルマザーの幸せ家計術①~教育費・奨学金」の講師を務めさせていただきました。

その時に多かった質問は、
「奨学金のこと」

 

今回は、令和2年4月から次始まった高等教育の修学支援新制度についての質問にお答えしまーす!!

いろいろな選考基準があり、特にシンママさんには難しい部分があります。

家計基準の生計維持者って何?

この制度における生計維持者とは、
学生・生徒の学費や生活費を負担する人を指し、原則として父または母となる。

と記載されています。シンママの場合、生計維持者は母のみ1名になります。
※ただ、例外もありますので、文部科学省のホームページを確認してくださいね、

ここが、児童扶養手当を受給していたシンママさんにとっては分かりにくかったみたいです。
児童扶養手当制度には、受給資格者(シンママ)と受給資格者と生計を同じくする民法上の扶養義務者(子どもの祖父母等)の所得に応じても支給制限があります。

 

何が資産にあたるの?上限はいくら?

お子様と生計維持者(1人)の資産額が1250万円未満であること。
(生計維持者(2人)の場合は、資産額2000万未満)

資産とは、現金やこれに準ずるもの(投資用資産として保有する金、銀等、預貯金。有価証券の合計額を指す。
土地などの不動産は含みません。)

文部科学省「高等教育の修学支援新制度」HPをご確認くださいね。

 

次回30日の講座は、家計の節約についてお話をさせていただきます!!

 

にんじんジュースをのみはじめました♬

先週末に我が家にスロージューサーが届きました!!

ニンジンには、良い効能がいっぱいです。

・免疫力アップ
・視力強化
・肌を改善
・血圧のコントロール
・コレステロールを下げる  など

身体に良い変化があったら報告させていただきますね!!

 

マネー講座

リクエストをいただければ講座をさせていただきたいと思います。

子どもの教育費や老後のお金のこと「どうしたらいいの?」って思ったら
ぜひご相談くださいね。

シングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ