「お金の専門家にちょっと聞いてみようお茶会」開催しました(泉佐野市)

大阪・で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

「マネーなこと何でも聞いていいよお茶会」を開催させていただきました。

 

今回、開催するにあたって実は、まちゼミが関係しています。

泉佐野商工会議所と、まちゼミ実行委員会が主催して、街の活性化を含めて、住民の皆様に地域のお店に足を運んでもらう事が目的のイベント講座。

お店の店主が講師を務めるので、講師業は初めての店主もたくさん。

1番良いのは、❝営業❞をしないこと。

私は別として、通常お店は、商品をたくさん並べてますよね。

お店としては、売りたいが本音。

でも、まずは。

お店を知ってもらう。店主を知ってもらう。

そして、いつか商品が必要な時に思い出してもらって購入してもらいたい。

それが、まちゼミの意義!

 

そして、無料講座なんです!!

 

  

 

講座開催予定は、2月1日~3月1日でしたが、緊急事態宣言で中止・・・

一応、各店主の判断で開催しても、しなくても良い。とのことで、今回はブログでもあえて発信は遠慮しました。

 

しかし、すでにチラシの配布も終わっていて、中止を知らない方から申し込みの連絡がありました。

せっかくのお申し出なので、緊急事態宣言も解除されたので、「お茶会」を開催させていただきました(#^^#)

 

「お金の専門家にちょっと聞いてみようお茶会」

 

なんとなくモヤモヤしてて聞きたいけど、誰に聞いて良いかわからない。

お金のことって、難しくてわかんない。

ちょっと教えてほしいなぁ。

みたいな、気軽なお茶会です。

 

お茶会。と言いつつ、がっつりノート持参できましたぁ。と、書きこみしてくださっていました(^^)

 

【今回のご質問は・・・】

・ NISAの中でも、一般口座とつみたて口座は、どう違うの?

・NISA口座どっちが得なの?

・銀行さんで投資を勧められて、NISA口座作ったのですが、不動産が今、良いと聞きましたが、どうですか?

・投資の勉強とか、どこでしたらよいですか?

・今年、個人事業主になろうと思っていますが、扶養からはずれるポイントは?

・確定申告の時に、青色申告?

・昨年、親から相続した不動産があるのですが・・・

などなど。

 

とっても、盛り上がりました。

1時間の予定が、かなりオーバーしちゃいながら、お話が進みました(笑)

 

私としては、お茶会。とぉ~っても、楽しかったです!!

まちゼミの参加は、3回目(3年目)の参加でしたが、今回のお茶会が1番楽しかったので、まちゼミ関係なく、これからも不定期に開催したいと思います。

 

お茶会に参加したいなぁ。のお声に、開催しようと思っていますので、

開催希望の方は、お問合せから、ご連絡くださいね。

気軽に何でも、聞いてくださいね。

特に、こんなこと・・・って思うこと、大歓迎です。

お茶会で会えるのを楽しみにしています♪

 

渡邉有子のホームページ