まだ間に合う!マイナポイント!

こんにちは!

札幌の女性のお金の専門家

佐藤FPオフィスの佐藤友美です。

 

突然ですが

みなさん、『マイナポイント』ゲットしましたか?


「マイナポイント」ってなに?


マイナンバーを使って予約・申し込みを行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人当たり5,000円分が上限です。)

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

(引用:総務省HPマイナポイントとは?より)

 


 

今回お知らせしたかったのは、

申請期間が延長になった!

ということなんです。

 

なんとなくでも、気になっていた方は

「3月末まで、だったよなぁ~」「もう無理かなぁ」って

思っている方もいるかもしれません。

 

でも大丈夫!4月末まで延長になっています!

まだ間に合います!

 

「ところで、何が4月末まで延長になったの(;’∀’)??」

まだ、よく知らない、わかんないという方

2つの段階があるのでご確認ください。

 

マイナンバーカードを作るための申請・・・ 3月末 ⇒ 4月末まで延長

マイナンバーを使ってマイナポイントをもらう・・・ 3月末 ⇒ 9月末まで延長

 

マイナンバーを持っていない方は、①の申請から行います。

スマホやパソコンからも行えますので、比較的簡単に申請できます。

(私は、スマホで申請しました(´∀`*))

 

マイナンバーが届いたら、②の作業をします。

簡単にいうと、この二つが終了したら、ポイントがもらえるんですね。

 

 

マイナポイントは自分が利用した金額の25%のポイントがもらえるので、

自分がよく使うキャッシュレス決済を選ぶのがコツです。

 

また、今年もどうなるかは分かりませんが、

「ゴールデンウィークに出費が増えそうだな。」

と思う方は早めに申請した方がいいかもしれませんね。

 

私は、よく使うカードが、5月から対応になるので、

もう少し待ってから手続きしようと思っています。

 


 

やってみたいけど、よくわかんない

一緒にやってみたい、ちょっと見てみたい、という方がいらっしゃいましたら

お気軽にお声がけくださいね。

 

オンライン・ミニ講座などで対応させていただきます。

4月上旬に、オンライン講座を開催しますので日程が決まりましたら、お知らせいたしますね。

(日程のリクエストなどありましたら、できる限りお声を反映させていただきますので、気になる方は、下記、お問合せフォームからご連絡くださいね。)

 

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須カテゴリー

    レシートワーク講座個別相談FP向け研修福利厚生倶楽部インストラクターガイド

    必須お問い合わせ内容

    ※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
    ※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

    「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。
    未到着の場合は070-6603-8941までご連絡いただきますようお願いいたします。
    「留守番電話」の場合は、留守電話にメッセージのほどお願いいたします。

    プロフィール

    佐藤FPオフィス代表