ひとり親のための奨学金お茶会(札幌市)【活動報告】

こんにちは!

札幌の女性のお金の専門家

佐藤FPオフィスの佐藤友美です。

 

最近お天気も良く、

「春が来たなぁ。」と感じますね。

 


3月28日(日)は、ひとり親のお茶会にて、奨学金のお話をさせていただきました。

【ひとり親のための奨学金お茶会】

 

奨学金のお話は、

ひとり親家庭の家計術~教育費と貯金の方法~

女性のためのマネーセミナー

などでもお話させていただいていますが、

 

昨日は、実際の手続きに関して詳しくお話させていただきました。

 

実際、来ていただいたお母さんたちは、

中学生や高校生のお母さん達です。

 

教育費は、大学に進学する時が一番お金がかかるイメージですよね。

でも、中学入学や高校入学はもちろん、進級・進学時にも、万単位のお金がかかることがあります。

 

『大学入学時』などのような大きな出費ではありませんが、

制服の購入、学習教材の購入、部活動や塾のお金もかかってきます。

 

そのような資金にも対応できるように、

中学生や高校生が使える奨学金などの情報をお伝えしました。

 

 

今回のお茶会は、実際の奨学金情報をもとに

誰が、該当する?

いくらもらえる?

手続きはいつまで?

必要書類はどんなものがある?

実際のスケジューリング

など、実際の手続きを具体的に行えるような内容でした。

 

お母さんが書く書類はもちろんですが、

お子さんが書く書類

学校に書いてもらう書類

お勤め先に確認する書類

税金関係の書類など

 

どの奨学金や支援金を使うかで、

いつどこにどのような書類をお願いするか、用意するかが変わってきます。

 

奨学金の情報は、たくさんの親御さんに知っていただきたい情報ですが、

知らなかった!忙しかった!いつの間にか申請期限が過ぎてしまった!

 

などのお話もよく聞きます。

「締め切りが先週だったーーーー!!」なんてことがあったら本当にショックですよね。

 

情報を知るだけでなく、ぜひ申請も行っていただきたいので、

手続きのお手伝いもさせていただいています。

 

気になる方は、お気軽にお声がけくださいね。


プロフィール

佐藤FPオフィス代表