大阪市立男女共同参画センター・扶養&教育費講座【ご感想】

6月16日、大阪市立男女共同参画センター(クレオ大阪南)主催の 扶養&教育費講座、無事終了いたしました。

2時間の長い講座でしたが、ご参加のみなさん熱心に聞いて下さり、たくさんご感想をお寄せくださいましたので、一部をご紹介しますね。

ご感想

有難うございました。とても有意義なお話を聞けて良かったです。また機会が有れば宜しくお願い致します。

難しい内容を、非常にわかりやすいように工夫されているシンプルな資料で分かりやすかったです。

節税やライフプランの話が印象に残りました。

働き方について、より具体的に考える機会になりました。

自己都合で途中退室になったので、教育費についてが受けられず残念でした。また教育費とその貯め方、の講座があればぜひ受けたいです。

今後の税改正についてが印象に残りました。

将来の年金制度についても聞いてみたいです。

IDECOや確定拠出年金の詳しい話も聞いてみたいです。

130万円の壁について理解できました。

年に一度の貯金チェックをしてみようと思った。お金の運用についても知識をふかめたい。

今まで扶養に入ったことがなく知識がなかったが、四種類の分け方、捉え方があると知ることが出来ました。

 

扶養についてや教育費の講座はご依頼も多く、これまでに10回以上はさせていただいていると思います。

私もお伝えしがいのあるテーマです。

今後はPTAの会などでもお伝えしたいと思っていますので、お声がけくださいね。

 

扶養講座

6月26日、クレオさんと同様の扶養に関するオンライン講座を、企業様の協賛で行います。

ママのための扶養・税金・節約術講座

まだ少しお席がありますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

 

早乙女美幸 プロフィール 

お問い合せはこちら