スマホの操作とアプリの使い方に悩んでいました【個別相談】

こんにちは。

愛知の女性とお金の専門家
マイライフエフピー®認定講師の川端尚子です。

スマートフォンの普及で、インターネットの環境があれば、見逃してしまったテレビや聞きたい音楽を、見たいときに聞きたいときに、見たり聞いたりできる便利な世の中になりましたね。

またここ数年、ゲリラ豪雨などの災害が頻繁に起こるようになりましたね。そうした時にも便利なのが、スマートフォンです。事前にお天気アプリをご自身のスマートフォンに入れておくだけで、「もうすぐ大雨が降りますよ!」などと前もってお知らせしてくれる便利機能があります。私も使っていますが、大変便利です。

 

スマホの操作とアプリの使い方に悩んでいました

今回、ご相談に来られた方は、愛知県在住の70代男性の方です。
普段街を歩いていると、イヤホンで音楽を聞いたり、スマートフォンとスピーカーをつないで音楽を聞いている人を見て、「スマートフォンのことをもっと知りたい、自分もやってみたい!」と思いました。

色々な場所でスマートフォンの講座はやっていますが、川端さんに聞くと、聞きたいことを分かりやすく教えてくれると思ったので、ご相談に来ましたとおっしゃられました。
とてもうれしいお言葉です!

 

【ご相談内容】

現在の契約内容の確認
最近、携帯会社が格安プランを出しているので、そのことについて知りたい
アプリをダウンロードする方法
ペイペイ(ポイント)やスポティファイ(音楽)などのアプリの使い方
ラインで友達とつながるときの方法(QRコードなど)
アプリの入れ方や移動の方法、消し方など
IDとパスワードを忘れないようにする方法
おすすめのアプリを教えてほしい   など

 

ご感想

スマートフォンの操作やアプリの入れ方や使い方など、困っていたことをすぐに解決して頂いて嬉しかったです!
日頃からよく使っているガソリンスタンドでは、「ライン友達になると、-2円引きになります」というキャンペーンをしているのですが、どうやって友達になればいいのか分からずに、ずっと悩んでいました。
また、アプリの中の用語の説明をして頂いたことで、自分がこれからどうすればいいのかが分かりスッキリしました。

それから、無料で音楽を聞きたいと思ったときに、誰に聞いたらいいか全くわかりませんでしたが、今回、どれを入れたらいいのか、そして、使い方まで教えて頂きました。そして今日、自分のスマートフォンに音楽アプリを自分自身で取り込んで、なんとアプリを使えるようになりました!

とても嬉しかったです!
お忙しい中、時間を使って教えて頂き、どうもありがとうございました!

愛知県在住 70代 男性

 

スマートフォンで、世界はもっと広がります

今回、教えて頂いたラインの友達になる方法を使って、お客様の操作で、お客様と友達になりました!私にとって、一番嬉しいことです!
この様なご感想を頂き、お客様のお役に立つことができて、とても嬉しく感じるとともに、シニア世代の方に、もっとスマートフォンを身近に感じてもらい、便利で快適な生活と災害が起きても必要な情報がいつでも手に入る安心した環境作りのサポートがしたいと改めて思いました。

 

 

【このような方にオススメです!】

スマートフォンの操作を分かりやすく教えてほしい
アプリを入れたいんだけど、おススメのアプリを教えてほしい
今と同じ契約内容で、今のプランより安いプランはある?
防災に役立つハザードマップなど、災害に強いアプリを教えてほしい
定額で動画をたくさん見たい
ラインやカメラなどのアプリの使い方をお教えてほしい
無料で音楽を聞きく方法を教えてほしい
お孫さんに写真を送りたい  など

 

難しいと思われがちなスマートフォン。
でも知れば知るほど、生活に便利な機能がたくさんあります!

スマートフォンのことで困ったとき、もっと分かりやすく教えてほしいと思ったときなどは、是非、ご相談くださいね。

 

次回のつづら・さつき会(回想法)【講座】のご案内

日時:2021年7月27日(火)10:00〜11:00

参加費:無料

場所:愛知県長久手市岩作57

お問い合わせ:NPO法人つづら 0561-78-2043

内容(予定)

 七夕さまや長崎の歌など

 

こちらはどなたでもご参加できます。

もし今回は予定が合わないという方も、毎月1回開催する予定ですので、楽しみになさってくださいね。

心身ともに健康でいることは、とっても大切なことです。

感染対策をしっかりして、皆さんをお待ちしています。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

プロフィール

お問い合わせは、こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

川端尚子のホームページ