起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金~【活動報告】

みなさん、こんにちは!
働く女性とママのお金の専門家、松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

9/8オンラインで、
「起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金」の講座を開催しました。

今回の受講者は、3名様でした。
小さなお子様とご一緒に学びたい方、今年から起業された方、数年前に起業された方が参加されました。

確定申告がどういったものか分からない
確定申告の書類の保存について
扶養から外れずに起業ができるの?
補助金ってどんなもの?

いろいろなご質問をいただき、お答えさせていただきました^^

 

~参加者様のご感想~

起業に興味があったのですが、知識が全くなかったので、参加してみました。
子どもと一緒だったため、一部 聞けなかったところがありましたが、
聞けた所は、全て勉強になりました!
特に、開業届けのメリットが分からなかったのが、理解できました。
~40代 吉田様~

補助金に興味があり、参加しました。とても分かりやすく、補助金にも
いろんな種類があるのが分かってよかったです。
~60代 匿名希望様~

 

こんな方におすすめの内容です

「開業届」、いつどうやって出すの?出さないといけないの?
確定申告の基本を知りたい
今は扶養でお仕事したいけど、起業していいの?
「自分らしく」「好きを仕事に」したいけど、お金のことを、どこに聞けばいいのか分からない
そもそも起業って何?

 

~次回講座のご案内~

次回のこちらの講座は、奈良県生駒市のネイバーズカフェの朝活で、
10/14(木) 10:00~を予定しています。

内容は、働く女性の応援シリーズ①として、
「起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金」のお話です。

先着順6名様まで、今の時点で残席1名様となっております。

講座後はランチタイム(名物の生駒バーガーが食べれます)のため、
私への質問以外にも、参加者様同士の交流があり、
さまざまな情報交換をされる、アットホームでにぎやかな会となります。

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子


ホームページはこちら