40代・50代から考える 老後のお金&貯蓄(11/9 長久手市)【活動報告】

みなさん、こんにちは!
愛知県長久手市の女性のお金の専門家
オフィスHUWALIの川端尚子です。

古民家の庭のみかんやキンカンも、実を付け始めました。
すっかり秋ですね^^

11月9日、40代・50代から考える老後のお金&貯蓄の講座を開催しました!

小学生と中学生のお子さまがいらっしゃる40代の主婦の方より、「10年以上家計簿をつけていますが、お金のことが全く把握できていません。夫婦そろってお金のことが無頓着で、これから教育費や老後のことなど、とても心配です!」とのお悩みを持っていらっしゃいました。

講座中は、真剣にメモをとったり、うなずいていらっしゃいました。
講座後は、ご質問をたくさんいただき、「今まで知らなかった!今日聞いておいて良かった!」と大満足のご様子。
あっという間の楽しい2時間でした。

本日は、お忙しい中ご参加くださり、本当にありがとうございました!

このような方におすすめです(初心者向け)

老後のお金の貯め方を知りたい

正確な年金額を知りたい

老後のための保険って何がある?

老後の生活費を詳しく知りたい

老後のための貯金の方法を知りたい

内容

・老後の生活費の目安
・年金って実際にどのくらいもらえる?
・老後の保険のポイント
・節約する方法
・貯金をする方法
・家計の見直し
・質疑応答など

ご質問

どんな年金に入っているかを知る方法はある?

投資は、何から始めたらいい?

ふるさと納税の方法を教えてほしい

給与明細の見方を教えてほしい

老後資金の貯金は、何から始めたらいい?

ご感想

とても分かりやすかったです。

資料と一緒に分かりやすい言葉で説明して頂けたので、私のような初心者にも分かりやすかったです。

自分の現実を知ることが出来て、次へのステップに進めます!

お金の話を、旦那さんと気軽にしてみようと思います。

他の方に家計のお金ことは知られたくないので、マンツーマンで講座を受講できて、とても嬉しかったです!

 

そして、今後も継続してサポートをして欲しいとのご依頼がありました!
とても嬉しいお言葉です!
本当に、ありがとうございました。

近日、ふるさと納税の講座を開催します!

この度、NPO法人様から、デイサービスの利用者様に対して「年金生活者のためのふるさと納税セミナー」の講師にお招きいただきました。

皆さんがとても楽しみにされていらっしゃるとのことで、私も気合が入ります!
皆さんにお会いできますことを、心より楽しみにしております!