42歳専業主婦「毎月赤字で貯金ができていません。子ども2人の教育費、老後資金も不安です」【メディア掲載】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定ライターの池田ひろみです。

この度、マイナビニュース様「FPが答える家計相談」に寄稿いたしました。

記事はこちら↓

●42歳専業主婦「毎月赤字で貯金ができていません。子ども2人の教育費、老後資金も不安です」

 

贅沢しているつもりはないのに、なぜか毎月赤字、、、どうしたら良いのでしょうか?

今回のご相談者さまは、7歳と4歳のお子さまのママ。

すでに保険の見直しもされており、学資保険を使って教育費も貯蓄中。

「家計管理を頑張っているのに赤字になってしまう、これ以上どうしたら良いの?」

「目の前の子どもの教育費も気になるし、自分たちの老後資金も気になる」

頑張っているからこそ

思うように貯金できないことを不安に感じられるお気持ち、良く分かります。

 

解決策は?

ご相談の中で、3つことをお話させていただきました。

●赤字家計の改善方法

●教育費を貯める目標とその方法

●老後資金対策

詳細は、ぜひ記事をご覧くださいね。記事はこちら↓

●42歳専業主婦「毎月赤字で貯金ができていません。子ども2人の教育費、老後資金も不安です」

ご相談後は、毎月貯金ができる家計に変身!

ご相談者さまからは

「教育費や老後資金に向けて備えられることが分かって安心しました」

「自分で自由に使えるお金(お小遣い)ができて嬉しいです」

「将来のために働きに出ることも考えます」

と、とても前向きなご感想をいただきました。

漠然とした不安が、具体的な金額でシュミレーションすることによってスッキリしたようです(*^^*)

 

最後に

私自身も3児(小学3年、年少双子)のママです。

ママの1日は家事や育児をしていると、アッという間に過ぎていきます。毎日何かと忙しいですよね(^-^;

気になるから情報は色々集めてみるものの

どうしたら良いのか分からない、、、

何から手をつけて良いか分からない、、、

そんなあなたのお金のモヤモヤをスッキリして、家族の明るい未来を想像して実現させるお手伝いをしたいと思っています。

お気軽にご相談くださいね♪

FPオフィスClear 池田ひろみ

お問合せはこちら