教育費いくらかかるの?【活動報告】

こんにちは。名古屋市で活動する女性のお金の専門家 山根純子です。

11月8日(日)に講座を開催しました。

ママパパのためのマネー講座~教育費いくらかかる?どう貯める?~

今回は、40代ママと50代パパのご夫婦(と可愛いお子様も一緒♪)に参加いただきました。

気になっていることは、

教育費はいくら準備すればいいですか?

他のご家庭では、習い事にいくらお金をかけているものですか?

ということでした。

必要な金額を知っておくと、どのように貯めていくかのイメージがしやすくなりますね。

幼児のお子様の育児に、家事に、仕事にお忙しくしていらっしゃるので所要時間を1時間に絞りお伝えいたしました。

ご感想

改めて、教育費は結構お金がかかることがわかり、計画的に準備しなくてはいけないと思いました。

自分たちの年齢と子どもの進学・卒業の年齢を可視化してみたことで、いつまで働くかについても考えなくてはいけないと思いました。

教育費は人生の3大支出のうちの一つですが、他の2つの支出「住宅費」「老後資金」とのバランスを考えて準備する必要があります。

こんな方にお勧めです。

教育費にいくらかかるかイメージができない方

教育費を貯めるのに適した方法が知りたい方

よく「子どもの教育費の準備は大変」と聞くと思いますが、家庭よって家計も違えば教育プランも違いますよね。

大切のお子さんの将来のために、「世間一般」ではなく「わが家の場合」で教育費を考える機会を作ってみませんか?

ご相談・講座申込はこちらから 山根純子のHP