【緊急給付金】学生等の学びを継続するための緊急給付金(令和3年度)

兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

12月は日本学生支援機構「給付型奨学金」又は「貸与型奨学金」の
「奨学金継続願」の提出月です。

忘れずに、入力してくださいね。

「緊急給付金」申請しましたか?

2021年もあと2日、
「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の10万円給付の申請が始まっていました。


資料:文部科学省より

国公私立大学(大学院を含む)・短大・高専・専修学校専門課程、
法務省告示に指定される日本語教育機関の学生(留学生を含む)が対象です。

※支援対象者
・「高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金)の受給者で、12月10日に給付奨学金振込のあった者。
・その他「原則として自宅外で生活している」「家庭から多額の仕送りを受けていない」「家庭収入減少などにより、家庭からの追加的支援が期待できない」等の要件を満たす者として大学などが推薦する者。

※大学によって締め切り日が異なっています。
(我が家の子どもが通う大学の締切は、1月12日でした。その他の対象者の場合は、アパート等の賃貸契約書写し等書類が必要ですから、年末帰省された時にお子様と一緒に申請書類を確認することをお勧めします。)

必ず、大学のホームページを確認くださいね。

振込時期は不明ですが、来年速やかに給付予定とのこと。

 

シングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ