三重県母子・父子福祉センター「ひとり親支援講座」【活動報告】

女性のお金の専門家 早乙女美幸です♪

3月2日(水)、三重県母子・父子福祉センター主催

令和3年度ひとり親家庭福祉協力員研修会にて

シングルマザーの家計術~教育費と貯金の方法~」講師をさせていただきました!

 

3月2日(水)、オンラインで登壇!

当日はご配慮いただいて、私は名古屋丸の内の面談室よりオンラインでお話いたしました。

ご参加のみなさまは、三重県社会福祉会館にお集まりになり、スクリーン上の私とスライドをご覧いただくことに。

私も皆様が映る様に別PCも設置いただき、全体の画像を送っていただきましたので、ご様子や雰囲気を感じながらお話しすることができました。

 

ご質問やご感想

ご質問)イデコの紹介があったり、「投資」について、これからは取り入れる方がよいとのことでしたが、リスクについてはどう考えればよいですか?リスクを下げる工夫とは?

ご質問)児童手当児童福祉手当の受け取り方や受給額について

このほか、
「もっと早く聞きたかった」
「若い子たちにもお話しを聞かせたいわ」
との感想があったと伺い嬉しく思っています!

 

シングルマザーの家計術

今回の講座のご案内ブログで、シンママさんの家計支援の講師や個別相談は、実はFPにとって難易度が高いということをお伝えしました。

ご案内記事はこちら

 

他の講座テーマ以上にがんばりが要求される分野ですが、これからもより一層関わらせていただこうと思っています。

ひとり親のすまいの支援をする団体様にも「シングルマザーの家計術」の講師をさせていただく予定です。

有意義な研修や家計相談などをお考えの ひとり親支援団体さんは、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

今回は三重のひとり親支援に携わる協力員の皆様に、直接お会いすることは叶いませんでしたが、またお会いできる機会を楽しみにしております。

三重県母子・父子福祉センター「ひとり親家庭支援講座」の活動報告でした!

 

早乙女美幸 プロフィール 

お問い合せはこちら