三重県母子・父子福祉センター「ひとり親家庭支援」(3/2)【講座】

女性のお金の専門家 早乙女美幸です♪

3月2日(水)、三重県母子・父子福祉センター主催「ひとり親家庭支援講座」の講師をいたします!

三重県母子・父子福祉センターは、一般財団法人三重県母子寡婦福祉連合会が運営されていて、ひとり親家庭の支援を幅広くされています。

このたび、ひとり親家庭福祉協力員研修会として、
シングルマザーの家計術~教育費と貯金の方法~」をテーマにお話しさせていただきます。

 

3月2日(水)、今のところリアルの予定です…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時) 3月2日(水) 13:30~15:30

会場) 三重県母子・父子福祉センター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のところ、津市の三重県母子・父子福祉センターさんに伺う予定ですが、状況が変われば弊所事務所からオンラインでお話させていただくことになります。

ぜひとも津市にお伺いして、参加者様のお声を聞かせていただきたいなと思っております。

 

シングルマザーの家計術

シンママさんの家計支援の講師や個別相談は、実はFPにとって難易度が高いです。
キッチリ国や自治体の支援策を押さえ、有利な受け方も考えられなければなりません。

主な生活支援だけでも

・児童扶養手当
・母子父子寡婦福祉資金の貸付
・自立支援教育訓練給付金
・一人親家庭等医療助成
・母子生活支援施設
・高等職業訓練促進給付金の支給
・家庭生活支援員派遣

子どもの教育支援策も多数あります。

支援策を押さえたら、働き方のアドバイス、節税、家計のつかみ方、教育費の準備の仕方…
一般家庭のご相談以上にFPの力の見せ所となります。

 

三重のひとり親支援に携わる皆様にお会いできることを楽しみにしております。

三重県母子・父子福祉センター「ひとり親家庭支援講座」のご案内でした!

 

早乙女美幸 プロフィール 

お問い合せはこちら