笑顔がふえる簡単家計術【メディア掲載】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の池田ひろみです。

梅雨に入り、スッキリしない日が続いていますね。

5人家族の我が家では毎日大量の洗濯物と格闘しております(^-^;

季節柄、体調を崩しやすい時期ですのでお気をつけくださいね。

 

このたび、大阪府岸和田市で女性のためのつながりサポート事業をされている

特定非営利活動法人「ここからKit」さまからご依頼いただき

「きしわだ子育てまるごとマガジンCocoiko 2022年夏号」にコラムを寄稿いたしました。

子育て中のママが気になる情報や子育てコラムが掲載されているフリーペーパーです。

 

年間約20万円の節約に成功した「笑顔がふえる、簡単節約術」

食料品・日用品の値段の高騰で家計に大きく打撃を受けているご家庭も多いかと思います。

我が家はこれまで夫の脱サラや双子の妊娠により、2度の家計の危機を乗り越えてきました(^-^;

試行錯誤しながら色々と試してみた結果、年間約20万円の食費節約に成功したシンプルなお買物ルーティンをご紹介しています。

 

 

お金だけでなく時間も節約し、ゆとりも感じられる方法とは?

①献立を決め、お買物リストの作成

②お買物に行きリストアップした食材を購入(週2回)

③予算内に収めて月末に余ったお金で頑張った自分へのご褒美を♪

 

ママにとって毎日の食事作りは時に負担を感じるものですね。

「献立を考える→買い物に行く→調理する」

この一連の流れを毎日ではなく3日~4日に一度(週2回)にまとめてみてください。

無計画にお買い物に行くと、購入したけど使い切らなくて食材を無駄にしてしまうこともあります。

買うモノをリスト化しお買物回数を減らすことで、お金を使わない日が増え不必要な出費が減るようになります。

私はこのお買物ルーティンで献立に悩む時間、買い物に行く時間も短縮でき、時間的なゆとりも感じられるようになりました。

月末に予算内に収まっていればご褒美を買うという楽しみもありモチベーションなっています♪

少しでもお役に立つと嬉しいです(*^^*)

 

FPオフィスClear 池田ひろみ

お問い合わせはこちら