北日本新聞「2022夏のボーナス特集」【メディア掲載】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

夏のボーナスシーズンにあわせて

本日、北日本新聞さまに取材記事が掲載されました!

 

テーマは、「値上げの夏。賢いやりくりでクールに乗り切ろう!」

 

たしかに、今の「値上げ」の波は、ハンパないですよね。

ボーナスに頼りたくなります。

 

2022年夏のボーナスの平均支給額は前年同期比1.2%アップ(上場企業においては6.5%アップ)、というデータも目にしますが、皆さんの実感はいかがでしょうか?

 

一方で、

支給額決定にタイムラグのある国家公務員の場合は、今夏11.5%ダウンとなることも伝えられていますし、そもそも支給されない会社も約30%あります。

 

業種・業界・会社によっても異なるところですが、

まずは、ご自分の状況を把握して、もらえるボーナスは有効活用していきたいですね!

 

こんな時だからこそ「家計の見直し」を!

ボーナスは、給与とは違い、確実性のあるものではありません。

なので、

ボーナスに頼りすぎない家計を目指しましょう。

 

それには、

〇家計を「年単位」で考えること

が、大切になってきます。

 

例えば、

住宅ローンのボーナス返済、固定資産税、自動車税、車検、お年玉、子どもの塾の夏期講習などの、年に1~2回の支出をどう管理しているか、ということです。

 

普通に「月単位」で管理していると、

「今月は自動車税を払ったから赤字になってしまった」

「お中元の時期は仕方がないよね」

と、言い訳の材料になりがちです(※昔の我が家です)

 

なので、

最初から必要なものとして「予算取り」をし、別にためておくことをおすすめします。

そうすることで、我が家の「暮らしのサイズ感」がわかり、日々のやりくりがしやすくなりますよ。

 

その他、

〇買い物は価格より価値を重視、満足度を下げないこと

〇余裕資金での投資もやってみること

などをお話ししました。

 

今回の記事はこちらから読めます

↓ ↓ ↓

2022北日本新聞夏のボーナス特集

 

少しでもお役に立てるとうれしいです。

もう1つのおすすめは?

記事では残念ながらカットされていましたが、

「ふるさと納税」も、ぜひ役立てたいところですね。

 

確定申告をすることで税金の還付が受けられますし、お礼の品を、お米や日用品など日常使いの物にすると節約にもなります。

 

すでに取り組んでいる方!

6月は答え合わせの時ですよ(笑)

「住民税決定通知書」が届いたら、ちゃんと税金が安くなっているかを確認してくださいね。

ちなみに、

安くなっていた分を毎月回収し、次年度の「ふるさと納税」の資金にするのが我が家のやり方です。

 

まだ梅雨のはずなのに、連日の猛暑。

皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

 

山岡加代子のホームページはこちらです