【ご相談】保険見直しで13万円の節約に!

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

今回の個別相談では、「保険の見直し」のご相談がありました。

あなたは「保険をどうしよう??」って思った時は、誰に相談されますか?

 

①契約している保険会社の営業担当さん  ←コレが1番多いと思いますね

②友人などに聞いてみて、保険屋さんを紹介してもらう

③ショッピングモールなどにある、店舗型の保険屋さんに行く

 

などが、多いのでは??(^^ゞ

日々、色々なご相談がある中でも、「保険」に関することは少なくありません。

今回、ご紹介する事例では、毎年3万円以上も無駄にしていたことが判明しました!

 

お客様から、現在、契約している保険が、私たち家族に見合っているのかを確認したい

とのご要望があって、証券のチェックをさせて頂きました。

私が保険をチェックさせて頂くときは、必ず、「すべての保険の証券を持って来てください」

と、お願いをしています。

保険チェックのご依頼があるとき、こんな方がいらっしゃいます。

●ご主人様の保険が気になる方は、ご主人様名義の保険だけを持参される。

●自分が管理している分だけの証券を持参される。

●生命保険などの証券だけ持参される。

 

もちろん、この保険だけがどうしても気になる!と言う方であれば、特定の証券だけでもOKですが、ほとんどの方が、もったいないなぁ。と思っているので、基本的にはすべての保険証券の持参をおススメさせて頂いています。

 

今回のお客様は、

ご主人様   死亡保険、医療保険

奥様     死亡保険、医療保険

お子様    医療保険

★火災保険、自動車保険、賠償保険 などにご契約でした。

 

1つ1つ内容を確認し、貯蓄性のある保険もあれば、「更新型」で数年先には保険料が大幅にUPするようなものまで、色々でした。

そんな中、コレはもったいない!とお伝えした保険がありました。

「個人賠償保険」 ・・・他人のモノを誤って壊したり、他人にケガをさせてしまったときなど、法律上の損害を賠償する場合に保険金が支払われる保険

 

なんと、この賠償保険に、3つも契約していることが判明!

①火災保険の特約についていた

②ご主人様が契約していた

③奥様が単体で契約

 

 

ご主人様と奥様それぞれに、契約された時のことを思い出してもらって、「契約されたのどうしてですか?」と、質問すると

ご主人様は、「こんな保険、契約したことすら覚えてない」

奥様は、「安いし、何かあった時に良いかと思って」

との回答でした。

 

何かモノを壊して補償しないといけない時に、3つの契約があっても、1つの保険会社からしか保険金はおりません。

火災保険の特約で、契約していたことを知らなかったようです。

 

ご主人様が契約していたことを覚えてなかった保険は、たぶん5年以上は更新しているだろう・・・と。

 

奥様が、安いし何かあった時に良いかと思って・・と契約されたのが、2017年なので5年間

 

月に140円×12ヶ月×5年間=8,400円

月に1,990円×12ヶ月×5年間=119,400円以上

合計127,800円!以上の損失

 

 

もし今回見直しをしなければ、毎年更新されて口座から引き落としされていたんですね~。

13万円以上ももったいないことしていました!もう驚き以上なにものでもないです。見て頂いて本当に良かったです。

 

 

と、お客様からのお言葉も頂きました。

保険の内容って、契約する時は色々と考えますが、契約してしまうと見直すタイミングがなかなか、ありません。

おススメは3~5年に一度くらいは、すべての証券を出してきて確認すると良いですね。

 

5年もたつと、生活環境が少しずつ変わってきていることが多いですので、その時のあなたの生活スタイル、状況に合わせて保険は考えましょう。

 

あなたも、ぜひ証券をすべて出してきて、確認してくださいね。

 

 

見方がわからない方は、どうぞご相談くださいね(^^)。

 

 

 

LINEにて情報を発信しています