家族で楽しむ家計管理の秘訣【メディア掲載】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の池田ひろみです。

 

台風が立て続けに過ぎ去り、すっかり秋らしい季節になりました。

秋といえば、何をイメージされますか?

紅葉も素敵ですが、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、たくさんありますね。

でもやっぱり、私は食欲の秋です(笑)

梨や柿など果物も美味しいですし、さつまいもや栗のスイーツが大好き♡

家計管理を頑張って予算があまった月末は『スイーツでご褒美タイム』がお楽しみです(*^^*)

 

さてこのたび、大阪府岸和田市で女性のためのつながりサポート事業をされている

特定非営利活動法人「ここからKit」さまからご依頼いただき

「きしわだ子育てまるごとマガジンCocoiko 2022年秋号」にコラムを寄稿いたしました。

子育て中のママが気になる情報や子育てコラムが掲載されているフリーペーパーです。

 

夫婦で夢を共有して楽しく貯めよう

人生にはいろいろなイベントがありますね。

将来のイベントを予想して計画を立てることを「ライフプランを立てる」と言います。

ライフプランを立てることによって、どんな人生にしたいのかを夫婦で共有しお互いの価値観を知ることができます。

仕事は共働き? 転職は?

住まいは賃貸?購入? 買うならいつ? 頭金は?

子どもは何人? 何歳違い? 習い事は?

子どもの進学プランは公立?私立? 受験はいつ?

車は必要? 大きさは? 買い替え換えのタイミングは?

老後はどこに住む? 年金はいくらぐらい?

結婚し家族を持つと、考えることもたくさん出てきますね(*^^*)

 

 

ライフプランの次はお金の計画を

ライフプランを立てたら、イベントごとにかかるお金がいくらなのか調べてみましょう。

中でも人生の3大支出といわれる「教育費」「住居費」「老後資金」は大きな費用がかかります。

必要なタイミングに向けて長期的な準備が欠かせません。

夫婦でお金のことは話しづらいと感じる方でも、ライフプランは話しやすいかと思います。

夢や価値観を共有すると同じ目標に向かっていけるので、協力も得られ貯蓄スピードもアップ⤴⤴

ぜひ、家族で楽しくライフプランについて話してみてくださいね♪

 

少しでもお役に立つと嬉しいです(*^^*)

FPオフィスClear 池田ひろみ

お問い合わせはこちら