【体験談】家計の見直し、第2弾!変動費の中でもレジャー費は要注意です!!

皆さま、こんにちは。

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の

あかなすFP山﨑かづ偀です。

 

前回に引き続き、家計改善の節約術についてのご紹介です。

今回は、変動費について考えてみましょう。

 

筆者の体験が、ご参考になればうれしいです。

 

~変動費と固定費~

前回のおさらいです。

変動費固定費、それぞれがどういったものか、

イメージがわきますでしょうか?

毎月、一定以上かかるお金が固定費でしたね。

(水道光熱費や通信費、保険料、住宅費にサブスク等々)

ここを見直すと、家計を改善する効果が大きいとお伝えしました。

 

今回、確認したいものは変動費です。

変動費は、文字通り、日々変動する出費です。

食費や交際費(冠婚葬祭含む)、レジャー費や、医療費等ですね。

こういった変動費は、一定の額ではないし、

医療費などは予測できないこともあるので、

節約することは難しいですよね。

 

~変動費を減らすのは、とっても大変!!~

筆者自身も、固定費を見直した後、

「次は変動費を節約しよう!」と考えました。

そのために、毎日きっちり家計簿をつけて、

少しでも食費を抑えようとスーパーのチラシを見比べて…

 

ところが、全く続きませんでした(笑)

かえって、お金よりもストレスが貯まってしまい、

目に見えるほどの効果もありませんでした。

 

例えば、毎日使う食費等は

ぎちぎちに削ろうとするよりも、

「外食は月に〇回、〇千円までならOK!

それ以外の普段の食費は、月〇万円くらいかな」

くらいに、ざっくりと考えた方が良いのではないでしょうか。

 

また、買い物の仕方も見直すことが必要かもしれません。

そのテーマについては、後日ご案内しますね。

 

~変動費の中でも、特に財布のひもが緩みがちなレジャー費を工夫しよう!~

変動費の中でも、特に要注意なものが、レジャー費ではないでしょうか。

普段とは違う楽しい雰囲気の中で、ついつい財布のひもが緩みがちですよね。

 

このレジャー費は、工夫次第では大きく節約することもできます。

・交通費は早割を使う

・宿泊先は割安の予約サイトを利用する

・勤め先の保養所など、利用できるものはとことん活用する

・前もって計画を立てて、予算を組んでおく

等ですね。

前もって計画を立てておくと、早割なども使えますし、

計画を考えるという時間も楽しむことができます。

〇年後の一大イベントのために、今から少しずつ資金を積み立てておく

ということも考えてみてはいかがでしょうか。

 

~裏ワザ⁈そもそも、お金をかけずに楽しむ!~

お子さんが小さい時には色々と思い出作りがしたくなるものですが、

毎年のように高いお金を出して家族旅行をしていては、

家計が大変です。

 

私自身、幼い頃の家族の思い出の中でも、

旅行に行ったことよりも、普段の食卓での会話とか、

田舎のおばあちゃんと行った畑での土いじりが

すごく楽しかったことを覚えています。

 

普段と違う公園にお弁当を持って出かけるだけでも、

子どもはすごく喜んでくれましたよ。

 

~遠くに行くだけがレジャーではない⁈~

子どもが成長してからは、レジャーと称して

一緒に買い物に出かけるようになりました。

 

筆者の娘は絵を描くことが大好きで、

画材屋さんに行くと、それこそ何時間でも見て回ります。

結局、買うものは厳選したものなので、

多くの金額は使わずに充分楽しめます。

 

私自身は、大きい本屋さんが好きで、

それこそ何時間でも見て回ります。

 

そして、2人でお気に入りの店を満喫して、

晩ご飯を食べて帰ると、

すごく充実した楽しい一日を過ごすことができます。

それに、長時間歩きまわって、いい運動にもなりますしね。

 

いかがでしたか。

気候も良くなってきましたし、

この連休に少し遠い公園にお出かけになってみては?

 

ご自分に合ったやり方で、節約生活を楽しんでいきましょう!

 

山﨑かづ偀のHPはこちら