ペットの医療費が年間40万以上の大出費!【体験談】

こんにちは!
静岡で活動する女性のお金の専門家 金子純子です。
我が家には14歳♀(チワワ)と11歳♂(マルプー)のわんこがいます。
最近、パラコードにはまっています
イベントで出店しました。

ペットの医療費が年間40万以上の大出費!

ペットの医療費が年間40万以上の大出費!

今回は、我が家のペットの費用のお話をしたいと思います

 

14歳のわんこは心臓病
11歳のわんこは前十字靭帯断裂の療養中で月に2回程動物病院のお世話になっています。

 

わんこの医療費は月2万円なので、年間20万円以上になります。
今年はさらに因みに前十字靭帯断裂の手術、入院は約40万くらいと言われました。

 

10日程の入院も可哀想かなと思い、薬療法で3か月かけて治療しました。
病院費用は20万円程でしたが、
再発しないよう自宅のリビングに滑りにくい材質のフロアーシートも敷きました(約5万円)
それでも、再発した際は手術になるかなと思っています…

ペットの医療費も医療費控除になってほしいと思っている今日この頃です笑

 

近年はこどもの数よりペット飼育の数が多くなっています。(犬、猫以外も合わせるとすごい数になりそうですね)
子供にかかる教育費や生活費はよく考えられますが
ペットにかかる費用って考えた事ありますか?

 

日々かかるごはん
トイレ用品(シートや砂など)
予防注射や予防薬の費用
医療費 などなど

 

ちなみに我が家は
ごはんだけででも2匹、1か月約1.5万円で年間約18万円になります。
予防接種は、狂犬病と5種混合注射年に1回ずつで2匹年に2回ずつなので、年間約2万円

治療費がかかって、ペットの治療を断念したというお話も聞きます
かわいいからと安易に飼い始めて、安易に手放す事のないよう
ペットがいる方もこれから飼いたいと思っている方もペットの費用も年間単位で考えませんか?
大事な家族だからこそ、いざという時に困らないように準備したいですね