扶養と働き方【活動報告】

みなさん、こんばんはニコニコ

マイライフエフピー®認定講師、

女性のお金の専門家、森のぞみです。

今回は前回の”教育費”の講座の中で女性(特にママさん)の働き方に

ついて少し話をしたら、参加者様の中に

「扶養で働いているけど、どこまで働けるかよくわからない」

「扶養を外れるとどこまでだったら損なの!?得なの!?」

といったご質問があり、扶養と働き方の講座をオンラインで開催いたしました。

 

どんな人が【扶養と働き方 103万、106万、130万円の壁】に参加するの?

12/20(火)に

マネー講座 【扶養と働き方 103万、106万、130万円の壁】

を開催いたしました。

今回は40代~50代ママさんに参加していただきました。

 

〇扶養という言葉は聞いたことがあっても、具体的な数字がわからない

扶養を外れるとなればどれくらい働かないと損しないのか…と考えられる方は

多いのではないでしょうか?今回は表を使って説明をするとみなさん理解されておられ、

これからの働き方について考えていきますと話されていました。

 

【扶養と働き方 103万、106万、130万円の壁】参加者様のご感想

〇いくら以上稼げば扶養外れても損がないのか、など曖昧でもモヤモヤしていたことが

解消されてスッキリしました。表もとてもわかりやすかったです。

1年に1回貯金チェックも今まで旦那さんに任せっきりでしたが、自分自身でも

やってみようと思いました。使いすぎているだろうから少し怖いですが。(40代ママ)

 

〇マネー講座に参加して、旦那さんにはいろいろお世話になっているなぁ、と

改めて感謝できました。

今まで疑問だった扶養の範囲も深く理解できて良かったです。

いろいろ勉強できてとてもよかったです。(50代ママ)

 

〇恥ずかしながら扶養の103万以下以外のことって全然わかってなくて、

そして知ろうともせずでした。知らなかったことがいろいろ知れてよかったです。(40代ママ)

 

ご参加ありがとうございました。

 

12月も後半になり、雪が降ったりとても寒くなりましたね。

体調にはお気を付けくださいね。

 

気になった方は有益な情報や講座の案内などをしていきますので、

公式ラインにご登録くださいね。

https://lin.ee/oUL4bRV