オンライン「投資」講座【活動報告】

こんにちは。

女性のお金の専門家佐藤友美です。

先日、オンラインで「投資」についての講座を開催しました。

iDeCoとNISAってなに⁉聞きたかったけど聞けなかった投資の基本(2/27オンライン講座)【活動報告】

ここ数年、『投資』に関するお問い合わせが増えています。

昨年から続く円安や物価の高騰などが、家計を圧迫する中

みなさん「家計を改善したい!」と

家計相談」とともに「投資のお話」が話題に上がります。

 

今回は、このような「投資」に興味がある方にお集まりいただき

『iDeCとNISA』の基本についてお話しました。

 

講座が始まる前は、

・「投資」には興味はあるけど、そう思いながら何年か過ぎてました。

・iDeCoやNISAのことが気になって、資料を取り寄せたけどそのままになってます。

・実際、何から始めたらいいかわからなかった。

・説明を聞きにいったことがあるが、よくわからず始めてなかった

などなど。

 

みなさん、始めたい気持ちがあるのに、

何かしらの問題点があって、前に進めていませんでした。

 

講座では。。。

「投資の基本的な考え方」

「iDeCoとNISAとは」

「2024年からの新しい仕組み」

「2023年から始めたほうが良い?」

などのお話させていただきました。

 

講座の終わりには、30分たっぷりと質疑応答の時間がありましたので

みなさんからたくさんのご質問をいただきました。

 

またご希望の方には、後日、個別相談でもお話させていただき

実際に一歩踏み出している方もいらっしゃいます。

 

お金に関する相談

お金に関するご相談って、

「誰に聞いたら良いかわからない」

「何を聞いたら良いかわからない」

とおっしゃる方が多いのですが、

 

まずは、講座でもおしゃべり会でも個別相談でも、参加してみてください。

 

例えば、講座に参加すると

 

講座の中で、学べることはもちろんですが、

同じ悩みを持った方たちの質問を聞くことができます。

「私もそうだった!」

「これが聞きたかったの!」

「みんなもこうゆうことで悩んでるんだ。」

などが聞ける、という効果は結構大きいんです。

参加者さんがそうおっしゃっていました(#^^#)

 

 

私たちの年代は、「お金のこと」を学んでこなかった年代なので

わからないのは当然だし

何となく聞きにくいのも当然なんです。

 

でも、これからの時代お金の知識を付けることはとても重要です。

 

お金をあまり持っていない人は、これから増やしていけるように

お金をたくさん持ってる人は、今後どんどん減る一方にならないように

 

お金の知識最新情報を一緒に学んでいきましょう。

🍀1人でも多くの必要としている方に届きますように🍀

プロフィール

佐藤FPオフィス代表