「女性による女性のための相談会」神戸市主催6/24【ご案内】

兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®の浅井優花です。

昨年度に引き続き、NPO法人女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ様からご依頼を頂き、神戸市主催「女性による女性のための相談会」のお金の専門家相談員をさせていただくことになりました。

昨年のご相談で多かったものはこちらです。

離婚前の方

離婚前の方は、「財産分与、養育費、年金分割、老後のこと、これからの働き方のこと」でした。
相談会では、まず弁護士の先生にご相談されてからこちらのブースにこられたり、
反対に、まずお金のことを相談してから弁護士の先生の所に相談に行くなど
両方の相談ブースに行かれることが多かったです。

〇財産を半分にされていますが、保険はどうなるの?
〇ローンの残った不動産は、どうやって半分にするの?
〇子どもを転校させたくないから、このままローンの残った家に住み続けたい。
〇子どもの学資保険はどうなるの?
〇投資や株などはどうなるの?

財産分与は、離婚した後スタートするのに必要なお金です。
出来ればたくさんある方が良いです。

今後のキャッシュフロー表を作成するときに、いくら貯金があるかで今後のお子様との生活
も変わってきます。

「離婚前は、お金の不安がいっぱい」

「早く離婚したい」

シングルマザーさんの相談

〇子どもの教育費(高校・大学)いくらかかる?
〇今の保険で大丈夫?
〇今の働き方で、老後大丈夫でしょうか?
〇iDeCoやNISAってどう?
〇副業や開業したい。

お金の悩みって一つではありません!

女性しかいない場所ですので、皆様安心してお越しくださいね。

面接相談以外に、ワークショップも開催されます(^^)

相談会

日時:令和5年6月24日(土)午後1:00~5:00
◆要予約、先着順

費用 無料
場所 あすてっぷKOBE
◆お問い合わせ先 
神戸市地域協働局男女共同参画課 (電話:078-361-6977) 
◆運営委託先 ウィメンズネット・こうべ
       

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら


浅井優花のホームページ