老後のお金って、いつから貯める?

南大阪で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

毎日、ムシムシと暑い季節です。個人的には、夏が苦手な私です(笑)が、

先日、老後のお金って、いつから貯めるの?とご相談がありました。

 

いつから?

答えは、「今から」(^^)

 

だって、老後のお金が気になりだしたからこその、このご質問です。

 

年齢とか環境は関係なく、気になったということは、もう老後のことを見据えれているという事。

このタイミングこそ、逃さずに、老後のことを考えていけるチャンスです(^^)。

 

では、老後のことで考えていかないといけない大事なポイントって、まず、なんだと思いますか?

 

 

 

①収入を知る

②支出を知る

この2つは、とっても大事ですね~

 

では、どうやって知るか。なのですが、

 

①収入は、あなたが貰える年金はいくらでしょうか?

老後の収入の中で、生涯現役!という方もいますが、多くの方は、年金がメインの収入になりますよね?

ということは、年金額がいくら貰えるのかが、大事になっていきます。

ご相談くださった方には、貰える年金額を一緒に調べて、いくら貰えるのかが判明(^^)。

年金額って、お1人お1人違いますからね~。

 

②支出は、どうやって調べるのか。

まずは今の、支出額を調べてみましょう。

年齢を重ねたからといって、生活水準が大きく変わるということは少なく感じます。

ご自身が大切にしている身の回りのこと、お好きな事、こだわりの部分など、多くの方がそのまま大事にされていると思います。

なので、今の支出をそのままにして一度、計算してみたいと思います。

 

ココから大事!

①収入と②支出がわかったら、何が見えてきたでしょう?

 

差額があること!!デス

 

もちろん支出より、収入が多くあれば問題なし!

ゆったりとした老後を迎えられそうなので、ひとまず安心ください。

 

でも、ご相談くださる多くの方は、収入より支出のほうが高くなってしまっている。

だからこそ、心配になってご相談されます。

 

大事なのは、いくら毎月、足りませんか?

老後の時間を計算して、足らない金額を出してみましょう。

例)月5万円不足 ×12ヶ月 ×30年=1800万円

みたいな感じですね。

この不足な金額を、今の年齢から貯め始めていく。

65才までに貯めるとしたら、

20才~貯めるのと、50才~貯めるのとでは、毎月貯めないといけない金額も違いますし、長期で掛けられることによってのメリットなどが違ってきます。

 

なので、いつから?の質問には、即答で

「今から!」

と答えたくなります(^^ゞ。

 

1日1日は、同じ時間です。

毎日を楽しみながら、やがて来る『老後』も、楽しみながら生活したいですね。

その為には、今からできる準備はしていきたいと思います。

 

 

 

LINEにて情報を発信しています