コープ自然派奈良/tenTEN様主催 「103・106・130万円の壁のお話をみんなで学ぼう♪」【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。

 

コープ自然派奈良/tenTEN様主催
「103・106・130万円の壁のお話をみんなで学ぼう♪」
についての活動報告です。

 

 

第1回目はママさん向けに7/14「扶養」の講座を、
第2回目はお子様とご一緒に学べる内容ということで、8/3「はじめてのおしごと体験」をお話させていただきました。
7/14は、9名の方々がご参加くださいました。ありがとうございました!

 


 

~参加者様のご感想~

知識があやふやだったので、確かなことが知りたくて参加し、とてもよく分かりました!ありがとうございました!特に家計がUPになる金額は印象に残りました。先生の笑顔が素敵で安心して受講できました。
~40代女性~

扶養の範囲などを知りたくて受講しました。働くことの威力が印象に残りました。ありがとうございました。次は自営業のためのお金の知識などを知りたいです。
~H.T様~

知りたい事が聞けて良かったです。やはり今から先を見て、お金をふやす取り組みをしっかりしていきたいと思いました。
~30代 S様~

ソンしない働き方を知りたくて受講しました。扶養の種類やそれぞれの条件、貯金の方法などを知ることができてよかったです。ありがとうございました!
~chiaki様~

漠然としたことしか分かっておらず、しっかり勉強したかったため受講しました。働くことの重要性や暮らしの見直し、制度によりいろいろ変わることも知れてよかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。
~50代 M様~

 

 

講座最後のご質問コーナーでは、パートと自営業をされている方の扶養についてや、パートのダブルワークについてなどのご質問がありました。

 

この日は、参加者様全員が働く女性の回でした。
お子様やご家族との時間はしっかりとっていきたい、そのためにどんな働き方にしていくのが良いのか?!を、皆様真剣に考えておられるのが伝わってきました。
こちらの講座が、この働き方でいこう、目指していこうと決めていけるきっかけになると嬉しいです。

私にとって、家族にとって、家計にとって、一番いいと思える働き方を応援します^^

 


ホームページはこちら