生駒市男女共同参画プラザ主催 「女性のキャリア形成セミナー」【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。

 

生駒市男女共同参画プラザ主催女性のキャリア形成セミナー」
「知ってトクする!働き方を変えると家計はどうなる?」
~103万・106万・130万の壁を知ろう!扶養・保険・税金・貯金~

についての活動報告です。

 

 

6/24・7/1の全2回の連続講座のうち、6/24の「扶養」の講座を
女性とシングルマザーのお金の専門家®(株)マイライフエフピー代表 加藤葉子先生と共に
講師を務めさせていただきました。

 

ほとんどの参加者様が、いこまち(広報誌)や、チラシ、ポスターをご覧になられて、足を運んで下さったそうです。
お忙しい中、ありがとうございました。

 

~参加者様のご感想~

女性の収入が少し増えるだけで、貯金の赤ラインが右肩上がりになった場面はすごく勇気をもらいました。毎日、育児家事仕事全部やって、頑張って働いているのは意味あるなと実感しました。

今は、子育てとの両立で働くペースを抑えつつ(でも扶養はギリギリ外れ)の働き方です。自分に合う働き方と納得しつつ、扶養内で働くのが賢いという周りの声や働きゾンという言葉に抵抗感がありましたが、講座の中で働くならお得な働き方をしようと明確に解説いただき、気持ちがスッキリしました。

扶養のボーダーラインが分かりやすかったです。

具体的に分かりやすいお話でしたので、自分の状況を振り返って対策を立てていけそうだと思えました。iDeCoをしないと!と思いました。

税金面のお話はすごく参考になりました。また、長く働ける仕事、自分に合った仕事というお話には、なるほど!と今後の参考にさせていただこうと思いました。

貯金を増やすために、働く壁をあまり考えすぎず、しっかり働くことも大切だなあと思いました。

赤字家庭という言葉にガツンときました。働くと働かないとでは貯蓄の差がものすごく大きいということを知りました。

家計の収入が大幅にUPするグラフが衝撃的でした。それを目指してまずはパートで働き始めたいと思いました。

壁のお話。貯金を増やす内容。非常におもしろくて分かりやすかったです!

お友達と「〇〇万円の壁ってなんやろう・・・」とよく話題になります。とりあえず理解できたと思うので、2024年10月にまた法改正されることも念頭において、これから過ごしていこうと思います。

初めて市の講座に参加させていただきました。お金のこと、これからの働き方、生き方について見直すきっかけになりました。ありがとうございました。

働き方について、今まであまり深く考えていませんでした。しかし、この機会にこれからの人生をどうしたいか考えていき、働き方も見直したいなと思いました。とても分かりやすく教えていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

 

(加藤先生と認定講師仲間さんと)

 

こちらの講座が、皆様の働き方を考える、いいきっかけになると嬉しいです。
私にとって、家族にとって、家計にとって、一番いいと思える働き方を応援します^^

 


ホームページはこちら