日本学生支援機構「奨学金継続願」を入力しましょう

こんにちは

兵庫県 女性のお金の専門家 野辺真弓です。

2023年も あと残り少なくなってきましたね。

 

さて、日本学生支援機構の奨学生のみなさんは

来年度の奨学金継続を希望するかどうか、毎年1回、届け出なくてはなりません。

 

※在籍している学校の指示に従い、期限までに スカラネットパーソナルから 入力が必要です。

※貸与(第一種、第二種)奨学金と、給付型奨学金がある奨学生は、

それぞれの奨学生番号ごとに「継続願」の入力が必要です。

 

①スカラネットパーソルにログイン

②奨学生番号をクリック

③詳細情報確認後、その下の方にある「奨学金継続願提出」をクリック

④奨学生番号をクリック

⑤誓約欄の 申込日、氏名、生年月日を入力

⑥継続の確認のところで、希望する場合は「希望します」に〇

⑦奨学金の返還、廃止や停止の処置の 同意(承知している・理解している)

⑧学生生活の状況(この1年間の学生生活の状況などを記入・200文字以内)

⑨学修の状況(授業出席状況について)

⑩学修に対する取り組みの姿勢について(熱心にとりくんだかどうか)

⑪奨学金についてのアンケート(任意)

⑫入力内容を 確認

⑬受付番号が表示されるので メモしておく

 

これで 奨学金継続願の 提出は完了となります。

忘れると 次年度からの 奨学金振込が停止してしまいますので

必ず 学校指定の期限までに 入力完了しましょうね。

 

お役に立ちましたらうれしいです。

野辺真弓のホームページはこちら