吹田市男女共同参画センター(デュオ)主催「シングルマザーの幸せ家計術」【活動報告】

皆さま、こんにちは。

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の

女性のお金の専門家 山﨑かづ偀です。

 

昨日(1/28)吹田市男女共同参画センター様主催

「シングルマザーの幸せ家計術」連続講座の第1回目が無事終了いたしました。

シングルマザーの方やプレ(シングルマザーになるかもしれない)の方に向けて、

教育費や給付型奨学金についてお話させていただきました。

 

お子さんの年代が未就学児さんから大学生の方までと幅広く、

様々な年代のママさん達にご参加いただきました。

 

 

↑センターの方がかわいいポップを手作りしてくださいました。感謝!!

【参加者さまのご感想など】(一部抜粋)

こんな情報を以前から知っておけばよかったのに、悔しかったです。やっぱり情報収集はすごく大事ですね。

奨学金制度について様々な制度があることを知りとても学びになりました。

多子世帯への支援なども知り、少し安心しました。

まだ子どもは小さいですが、今後の参考にさせていただきます。

たくさんの情報をお聞きできて、未来が明るく感じました。どうもありがとうございました。

これから大きくなる子ども達のために必要な情報を得ることが出来ました。

不安や心配ばかりだったのが少し楽になりました。ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

給付型奨学金について、申込みの時期とか分かってよかったです。

奨学金についてとても詳しく分かりました。ありがとうございました。

 

こちらこそ、本当にありがとうございました!

~正しい情報を必要な方へ~

ご感想にもあったように、正しい情報を知ることはとても大切です。

ありがたい制度ほど、広く周知されていなかったり、

正しい情報を得ることが難しかったりするのかもしれません。

こういった公的な場所(男女共同参画センター)で

情報を知ることが出来るのは非常に助かりますね。

 

ぜひ、必要な方に必要な情報が正しく届きますように。

今回の参加者さまはプレの方が多かったようですが、事前に色々な情報を

知っておくことで、新しい生活への不安を少しでも解消していただけたらと思います。

ご参加いただきありがとうございました!!

 

【次回の講座をご案内】

次回(2/4)は、「シングルマザーの幸せ家計術」第2回目として、

「よくあるご質問!シングルマザー目線でお伝えします

~家計・保険・貯金の方法など~」が開催されます。

 

次回も女性とシングルマザーのお金の専門家®加藤葉子先生浅井優花先生と一緒に

3人体制でお金のお悩みについて分かりやすくお伝えさせていただきます!

 

前日2月3日までは、参加申し込みが出来るようです!(保育は満員になってしまいました)

家計のお悩みを解消されたい方は、ぜひ吹田市男女共同参画センターまでお問合せくださいませ。

 

吹田市男女共同参画センター(デュオ)

住所:〒564-0072 吹田市出口町 2 番 1 号

電話:06-6388-1451

(午前 9 時~午後 5 時 30 分 ※祝日は休館)

FAX:06-6385-5411

MAIL:duo-koza@city.suita.osaka.jp

 

次回、参加される皆さまもよろしくお願いいたします。 ^0^

 

山﨑かづ偀のホームページはこちら

 

お金の情報を発信しています。

メッセージもお気軽にどうぞ!

友だち追加