生駒市男女共同参画プラザ主催  働くあなたを応援!マネー講座(1/18)【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

生駒市男女共同参画プラザ様主催の連続講座(1/18・1/25)
働くあなたを応援!マネー講座「お金について学んでみませんか?」にて、

女性とシングルマザーのお金の専門家®(株)マイライフエフピー代表 加藤葉子先生、
認定講師の岡ゆみさんとご一緒いたしました。

 

 

第1回目の
「教育費いくらかかる?働き方を変えると家計はどうなる?」~103万・106万・130万の壁~ を
担当させていただいた活動報告です。

 

 

当日は、約20名ほどの方に来ていただけました^^
お忙しい中、ありがとうございました。

 

講座では、最新の教育費や働き方、年収でかわる扶養の壁、
そして、年収の壁をこえても扶養でいる条件とは?
(昨年からでてきた最長2年間と言われているものです)
などについても、お話をさせていただきました。

 

 

~参加者様のご質問~(一部抜粋)

休憩時間やワーク中、講座後のQ&Aコーナーでも、さまざまなご質問をいただきました^^

育休後に復職したら扶養範囲がいいのかどうか?
配偶者の年齢によっては、正社員共働きがいい?
親を扶養にいれることはできる?
103万円や130万円の壁は、交通費を含むの?
ダブルワークの場合の106万円の考え方は?
副業の確定申告について
子どもの扶養内のアルバイトについて

教育費や働き方の講座と言えど、次回の「iDeCo・NISA」に重なるご質問もありました^^

 

大切なお子様には希望どおりの進路に進ませてあげたい・・・
右肩上がりの教育費をどうしていくのか?!と考えた時に、働くことを選ぶ方はとても多いです。

でも、家事育児+自分が働く時間や体力気力、それぞれのご家庭の状況を考えた時に、やっぱり限界もある・・・となれば、
もう一つの手段として、「お金にも働いてもらう!」ことを考える方も、きっと多いと思います。

 

 

今回(1/18)と次回の講座(1/25)では、考え方のヒントも含めてたくさんのことを学んでいただけたかなあと思います。

 

必要だと思う部分を取り入れながら、皆さんが笑顔で安心して過ごしていただけると、とても嬉しいです。
自分の場合はどうなんだろう?もっと詳しく知りたい!途中で分からなくなった!という方は、ぜひ個別相談もご利用くださいね^^

 

 

今回の講座では、いこまち宣伝部の方にも(偶然名字が同じでした^^)講座の写真をとっていただけて、光栄でした。
ありがとうございました^^

 

 


ホームページはこちら

 

 

☆各種SNSで、お役立ち情報や講座のお知らせなど配信しています☆
よかったらご登録ください^^

~LINE公式はこちら~

 

~Instagramはこちら~

 

ご覧いただけると嬉しいです^^