茨木市・子育てひろば(第2ほしのこひろば)主催 「お金の話〜教育費いくらかかる?どう貯める?〜」(11/28)【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

昨年の活動になりますが、アップいたします。

 

 

茨木市・子育てひろば(第2ほしのこひろば)様主催
「お金の話〜教育費いくらかかる?どう貯める?〜」

 

 

 

参加されたママさんは10組ほど。未就学児のお子様と一緒にご参加です^^

お子様の可愛いにぎやかなお声の中で、
子育て世帯のお金のこと、特に教育費について制度の活用や最新の情報などについて、お話させていただきました。

大阪府の高校教育費無償化についても触れました。

 

 

~参加者様のご感想~(一部抜粋)

無知だったので、お話を聞き、ざっくりと知れてよかったです。(0歳ママさん)
お金のことが全然分からなかったので、FPのお話を聞けてよかったです。今の保険契約内容が合っているのかも分からなくて、見てみようと思いました。こういうお金の情報は常に仕入れたいです。(1歳ママさん)
知らないことが多く、とても勉強になりました。ありがとうございました。(3歳ママさん)
ずっと聞きたかった講座に参加できて、とても嬉しかったです。同じような講座があればまた聞きたいです。(3歳ママさん)
勉強になりました。(1歳ママさん)
改めてお金のことを考えるいいきっかけになりました。今は就学前でも習い事で教育費がかかるのでどうしようかと思いますが、お金や制度のこと、もっと知りたいです。(3歳&0歳ママさん)
非常に分かりやすかったです。有意義な時間になりました。(1歳ママさん)
分かりやすくって、丁寧に、そして具体例をふまえてのお話だったので、理解しやすかったです。(2歳ママさん)
改めてお金のことについて考えるきっかけになりました。女性の働き方の相談もしたいなあと思いました。(2歳&0歳ママさん)

 

 

~参加者様のご質問~(一部抜粋)

Q&Aコーナー、そして講座が終わってからも、さまざまなご質問が飛びかいました。

まだ子どもが小さいため、大学進学を考えたら、NISAなど投資もする方がいいのか?
児童手当をそのまま貯金している。そのまま置くのももったいない気がしている。何かする方がいい?
留学を考えた時に、どれくらいの資金を準備していたら安心なのか?
共働きで貯金がある程度できている場合の生命保険の考え方。必要?不要?
茨木市の子育て支援制度について
自営業のため、仕事が大変になったら、教育費を思うように捻出できるか心配。家計が大変になった時に、何か制度はあるのか?
小中の入学時に必要になる金額はどれくらいみていたらいい?
扶養内での起業について

 

講座中も、お子様たちがとっても可愛く、私もとても楽しい時間を過ごすことができました^^

 

まだまだお子様が小さいので、教育費も今の時点での予想となりますが、
目安を知っているのと知らないのとでは、準備もかわると思います。
いろいろとお金の整理や、これからを考えるきっかけにしていただけると嬉しいです。

 


ホームページはこちら

 

~LINE公式はこちら~

 

~Instagramはこちら~

 

ご覧いただけると嬉しいです^^