スキルアップに給付金を活用しよう

こんにちは。

長野県在住、女性のお金の専門家のはるです。

 

春は心機一転、何か新しいことを始めたくなりませんか?

そんな中で

「スキルアップしたいな。」

「資格の勉強をしようかな。」

と思う方にぜひ活用してほしいのが教育訓練給付金制度。

 

教育訓練給付金は

国の指定した教育訓練を受講・修了した場合に

訓練費用の一部が教育訓練給付金として支給される

「あなたの学びを後押しする」制度です。

 

教育訓練の種類は15000種類以上!

運転免許、情報関係、事務系、専門サービス、福祉医療、営業販売、技術関係、大学・専門学校系などたくさんの訓練があります。

 

具体的には看護師、保育士、介護福祉士、簿記、オフィス検定、英検、医療事務、インテリアコーディネーターなどなど。

実はファイナンシャル・プランニング技能検定の講座もあったりします^^

 

 

訓練には3種類のコースがあり、もらえる給付金の金額はコースごと異なりますが

目安としては講座費用の20%~50%が給付金としてもらえます。

(※上限額あり。)

 

 

給付金対象者は

会社で雇用保険に加入中の人。

はじめての利用なら、雇用保険に入って1年以上経過していれば利用可能です。

また退職後、1年以内の人なら、雇用保険加入期間が要件を満たしていれば利用することができるので、活用しない手はありません。

 

 

この制度の良いところは、

何度も利用できること。

1度、利用して3年が経過したら、再利用ができるのです。

 

また給付金は「合格」が条件ではなく「学ぶ」ことのため、

対象講座を申し込んで学んだことで給付金を受け取ることができます。

 

スキルアップしたいけど、講座費用が高いな…と思う方はぜひ「教育訓練給付金」を確認してみて下さいね。

 

また

会社によっては資格取得すると「資格手当」が支給されたり、

一時金として「報奨金」が支給されたり、

受講費用の補助をしてくれる場合もあります。

 

 

合わせて、自分の会社のルールブック「就業規則」もチェックしてみてくださいね。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです(^^)

 

 

はる