ゲームで学べる!子供向け金銭教育~未来のための第一歩~(12/1神戸)【講座】

関西在住 女性のお金の専門家の浅井優花です。

今年新たに始めたことが、親子向けのマネーセミナーです。
高校生に、金融教育の授業も始まっていますよね。

私自身、昔から家でお金の話はしてきませんでした。
「我が家は、お金があまりないんだ。
欲しいものは買ってもらえないから、お年玉を貯金しなきゃ。」って
考えてる子どもでした。

そして私の子育ては、子ども達に
「我が家にはお金がないよ。」って言い、子どもには我慢してもらってきました。

その反動でしょうか。大学生になってアルバイト代ではゲームソフトをたくさん買っておりました(笑)

お金のことをきちんと話をしている家庭もあるとは思いますが、
お金のことを親子で一緒に学ぶ場所を作りました。

きちんとと言っても、
ボードゲームです!!

中身は、人生ゲームに似ているかな?
親子で参加できるゲームを通して、
お子様のお金に対しての考え方が発見できますよ。

ボードゲームの中身

毎月お小遣いをもらい、お小遣い帳をつけてサイコロを振ります。
イベントカード、学校カードなどいろんなカードを引きながら
お金を使うか?使わないか?を考えていきます。

テストの点数も、サイコロを振ってきめるので
親子でサイコロの目を見守ります。

お小遣いの貯金が出来れば、欲しいものを買える。までは普通なのですが、

貯金の金額の多さが勝負ではないのです。
満足ポイントが一番多かった人が勝ちになるんです。

例えば、ペットを飼ってもらえる又は携帯を買ってもらえる。
人からもらえるので、お金は減ってはいませんし、満足度はものすごくアップします⤴

但し、固定費が毎月かかるので毎月お金が減ってしまいます。

すごく考えながら、行動しないと借金生活になってしまうのです。

お子様の感想 <すごくよかった(^▽^)/>

・ほしいものが買えてよかったです。(6年生)
(1番欲しかったものはプレゼントでもらえたからうれしかったです)

・みんなとゲームをして、一緒に喜んだり、満足度が目に見えて楽しかったです。(3年生)

・同年代の子達とゲームを通して、楽しく学べたのが良かったです。(3年生)

・これからは、お金を使う時は考えてから使うようにしようと思う。(4年生)

・本を我慢すればよかった。我慢すればよりいいものが買えるので、これからは
貯めていきたいと思った。(4・5年生のご兄弟)

保護者の感想

・お金の話を子どもにすることはあまりなかったですが、今回子どもの反応を見たり、
皆さんのお話を聞いてお金の話をする機会を少し作りたいと思いました。

・何より子どもにとてもいい刺激になったと思います。

・ゲームを通して、お小遣い帳が書けたり、買い物をして満足度を増やしたりと楽しく
学べました。

・子ども達が楽しく取り組んでいてよかったです。お金の多い少ないではなく、満足度を
基準にしているのが良かったです。

満足度はビー玉

今回のセミナーは、ファイナンシャルプランナーの5名で企画、実施しています。

絶対必要なビー玉があまり売られていないので探し回りました。

昔は、よく遊んだビー玉、
今では日本では1つの会社しか製造していないこともわかりました。

キラキラ光るビー玉は、子ども達には赤色が大人気でした。

次回の開催日

親子でお金のことを話すきっかけになってほしいです。

12月1日 (日)
13時半から16時(受け付けは13時)

場所は:神戸の1 10ギャラリーです。
対象は:小学3,4,5年生の親子
参加費:親子2名1,100円 (子ども2名の場合はプラス500円)

✰ホームページから申し込みお願いします✰

~ 公式ラインはこちら ~

友だち追加