【給付・貸与型奨学金】一般財団法人 JID財団(小学生、中学生、高校生、大学生を対象 ~10/31まで)

一般財団法人 JID財団給付・貸与型奨学金

『一般財団法人 JID財団給付・貸与型奨学金』をご紹介させていただきます。

一般財団法人 JID財団給付・貸与型奨学金事業とは、経済的要因によって苦学を強いられたり、学ぶ機会を失うことがないよう、能力も学ぶ気概もある真面目な若者への支援を続けている事業です。

今回ご紹介する一般財団法人 JID財団給付型奨学金は、小学生、中学生、高校生、大学生の方向けの給付・貸与型奨学金制度です。

奨学金は、償還の必要がない奨学金(給付型奨学金)と償還が必要な奨学金(貸与型奨学金)の2種類があります。

入学・在学に関わる費用の一部として、是非お役立てください。

JID財団給付・貸与型奨学金 募集要項

以下、ホームページより引用しています
ホームページ:https://jid-foundation.com/files/pdf/application_2023

募集対象 (支給額)小学生・中学生には給付型奨学金がございます。
高校生・大学生には貸与型奨学金がございます。

  • 小学生 月額 20,000円
  • 中学生 月額 25,000円
  • 高校生等 月額 30,000円
  • 大学生等 月額 35,000円

支給期間:1年間※奨学生採用決定後から翌年の3月末まで

応募資格真面目で意欲はあるが、経済的理由等により学習機会に恵まれない者で、以下のいずれか一つ以上の条件に該当する者とします。

  • ひとり親家庭の子女である
  • 里親家庭の子女である
  • 保護者が病気、怪我、介護等の事情により就労が困難である
  • 施設(児童養護施設、母子生活支援施設等)に在籍している
  • その他特別の考慮に値する事情を有している

※その他応募資格等について詳しくは、公式サイトをご確認ください。

募集期間2023 年 2 月 1 日(水)~2023 年 10 月 31 日(火)必着
※その他詳しくは、公式サイトをご確認ください。
返還方法
  • 小学生・中学生には給付型奨学金を用意しております。給付型は償還義務のないものです。
  • 高校生・大学生のみなさんには貸与型奨学金を用意しております。
    JID財団の貸与型は償還義務がある代わりに利息が生じることはありません。
申請方法詳しい申請方法や、証明書類の提出方法は公式サイトをご確認ください。
https://jid-foundation.com/application/

その他詳細について

その他詳細は、一般財団法人 JID財団公式サイトをご覧くださいね。
https://jid-foundation.com/

募集要項のパンフレット(公式サイト)
https://jid-foundation.com/files/pdf/application_2023
奨学金規程のパンフレット(公式サイト)
https://jid-foundation.com/files/pdf/regulations

他にもLINEからの情報で給付金をいただけたお声が届いていますのでご紹介しますね。

シングルマザーさん・ママさんの声


●あすのば、5万円の給付いただけました!
すごく助かりました!
入学への準備金にさせていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

●先日 LINEで紹介があった【一般財団法人SAWAチャイルド基金「新入学応援金2023」】に応募して、支援していただける事になりました!!次男のの費用に充てたいと思います。
情報を教えていただき ありがとうございました

●紹介していただき奨学金申請をしていた、SAWAチャイルド基金様のご支援を頂けることになりました。
3月に子供2人で8万円頂くことが出来ました。
加藤さんに出会えた事で、本当に力強くサポートしていただけていること、感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします

●NPO法人キッズドア基金
英検奨学金の奨学生に選ばれました。
助かります。
ありがとうございました!(シングルマザーさん)

●英検奨学金と冬休みこどもおこづかい基金をいただきまして感謝しております。(シングルマザーさん)

●英検奨学金、ゲットしました!!
ありがとうございました。(シングルマザーさん)

●先日教えていただいた大学の給付型奨学金、40万円振り込まれました。
教えていただいて、慌てて親子で申請しましたが、知らなかったので助かりました。
来年度は春にしっかり申し込みます(大学1回生ママさん)

●お世話になります!コープ奨学金「てとて」採用になりました。
加藤先生のサイトで知り応募して無事です
ありがとうございます!!(シングルマザーさん)

●お世話になります!
加藤さんのLINEのおかげで色々な給付金があることを知り
今年SAWAチャイルドの給付金を頂けました!!!
ご紹介ありがとうございました(シングルマザーさん)

●加藤さんのメルマガとLINEのおかげで娘がきずな基金をいただけました。
大学も給付型奨学金を活用して、希望の大学に進学ができました。
知らないって本当ダメですね・・・
娘の希望が実現できて本当によかったです(シングルマザーさん)

●中学生対象の似鳥奨学金に採用されました。
いつも色々な情報ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。(シングルマザーさん)

●似鳥の奨学金長男の分、無事採用となりました。(シングルマザーさん)

●大学の奨学金給付が区分1になりました
下の二人も大学に行くので区分1で1,500万円以上の支援になりそうです
半信半疑でしたが本当に本当にありがとうございました!!!(子ども3人のシングルマザーさん)

●離婚前からお世話になっています
息子2人無事大学卒業できそうです。
本当にお金がかかりましたが、国の給付型奨学金、学資保険と大学独自の奨学金で息子2人無事大学卒業できそうです。
FPの資格も取り、転職もして新たな一歩を踏み出しています。(子ども2人のシングルマザーさん)

 

●最高約670万円の支援~全国の大学・短大・専門学校~

 

国の奨学金のお知らせです
この奨学金は、国が創設なので「競争率が…」などがないことが特徴です。
ありがたい制度ですが、進路などによって支援額はかわります。
非課税世帯でなくても対象になりえますし、同じ収入でも税金額はご家庭によって違ってきます。

また、正しい知識をご存じない方も多くいらっしゃいますので、詳細はこちらをご覧くださいね。

最高約670万円の支援~国の高等教育の修学支援新制度~

 

 

 

\ 知ってトクする金の情報を配信 /

LINEにて募集中の奨学金情報やシングルマザーが知っておきたいお金の情報を配信しています。
知ってトクする情報を下記のLINEのお友達登録より受け取ってくださいね。

友だち追加