【講座】橿原市「40代・50代から早めの人生設計で老後のお金を貯めよう」(ご感想)

橿原市にて「老後のお金」の講師を務めさせていただきます。

行政様主催では珍しく「投資」のお話もさせていただきます!

以下、ご紹介です。

定年になってからでは遅い!40代・50代から早めの人生設計で老後のお金を貯めよう

 

主な収入源の年金と今からできる家計の節約術で、老後のためにできる貯金を増やす方法を学びましょう。

また「今、ご加入の保険が本当に大丈夫か?」「言われるがまま投資信託を買っているけど不安」「iDeCoやNISAなどの投資に興味あるけど」など、

よくある疑問を金融商品を一切販売しないファイナンシャルプランナーより、基本から実践的な話まで学んで、知らずに損をすることを予防しましょう!

日時:
1.令和元年8月22日(木) 10時00分~12時00分
2.令和元年8月29日(木) 10時00分~12時00分

テーマ:
1.令和元年8月22日(木)「年金と家計から貯金を増やす方法を学ぶ」
2.令和元年8月29日(木)「今、知っておきたい保険と投資の基本」

場所:かしはらナビプラザ4階 男女共同参画広場『ゆめおーく』

費用:無料

持ち物:ねんきん定期便(お持ちの方)

申込方法:7月22日(月曜日)から電話でかしはらナビプラザ4階男女共同参画広場へ
TEL:0744-47-3090(11時~17時)

お問合せ:橿原市役所 人権政策課 男女共同参画係 橿原市八木町1-1-18
TEL:0744-21-1090

詳しくは、かしはらナビプラザさんのホームページをご覧くださいね。

http://www.kashihara-naviplaza.com/kyoudou/2019/06/lifeplan.html

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、

必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

 

8/22講座当日の様子

 

ご感想の一部をご紹介させていただきます。

今回の講座に申し込まれた動機(きっかけ)をお聞かせください。

老後のお金について、2時間×2回と、たっぷり具体的に伺える良い機会だと思ったので。

女性向けのマネー講座講師として分かりやすいと定評のある先生のお話だったので。

年金についてよく分かっていないので、この講座で教えて欲しいから申し込みました。

FPが出版されている本をいくつか読み、子どもが生まれたこともあり興味を持った。

しっかりとした金銭感覚を身に着けたいと思ったため。

今の時代、老後2,000万円と聞くので、どのように貯金を増やしていけばいいのか勉強したかったため。

老後の生活に対する不安。複雑な年金制度への疑問。

老後の生活にかかる費用の概算を知りたい。貯金の賢い運用法を知りたい。

ニュースで老後資金の問題が出てきて、目の前の教育費だけでなく老後についての蓄えが必要だと思い、まずは学んでみようと参加させていただくことにしました。

40代後半で主人が転職、そんな中で今後どのように生活設計を立てていくべきか、老後の貯金をどうするのかと考えていたときに見つけたので申し込みしました。

 

年金と家計から貯金を増やす方法について、どのような内容に興味を持たれましたか?

働き方の選び方で、今の収入も違うと思うが、年金もかなり違うということにハッとさせられた。

すべて書き出すことから始めることで、浪費を見直せることが分かりました。

家計簿をつけるのが面倒くさかったので、通帳の年始の残高で貯蓄額を知れることを聞いて、これなら私でもできそうと思ったのと、長く勤務することが貯蓄の秘訣だと思った。

繰り下げや収入の増やし方

自分の家計(収入と支出)をきちんと把握し、貯金を増やす方法に関心を持ちました。

全国の平均値を知れたので、次はわが家がどうなっているのかとても気になり始めました。2,000万円問題もわが家はどうなのかが大事で、知識を得て実際に数値化してみれば、やみくもに不安を感じることはなくなるなと感じました

子どもが学生なので、奨学金の所もとても興味が沸きました。

支出の考え方が驚きました。支出の額ってなかなか分かりにくかったので、助かりました。

ご感想ありがとうございました。

2日目は8月29日保険と投資のお話をさせていただきます!