【ご感想】社員様向けのマネー講座をさせていただきました

本日は、オフィス ヌトゥリール様主催で、企業さまの社員研修でお金の話をさせていただきました。

社員の皆様、お仕事中にお金の話を聞いていただき本当にありがとうございました。
私の右隣がオフィス ヌトゥリール代表永野明子様
企業様の人材育成に向けてのサポートをされておられます。

掲載許可をいただきました方のご感想を一部ご紹介させていただきます。

マネー講座のご感想

貯金が増えず不安だったのですが、先取り貯金という考えを今後取り入れ、見直したいと思えるきっかけとなりました。20代女性の貯金事情等、大変貴重なセミナー、誠にありがとうございました(奈良県在住20代女性)

今までは家計簿はつけていましたが、レシートの内容を記載するのみで、時間ばかり費やし、集計や見直し(振り返り)をしていなかったので、収入-貯金で支出が分かるという単純な方が楽だと思いました。とてもわかりやすかったです(大阪府在住30代女性)

自分の収入、貯金、支出を把握できていなかったことに気づかされました。今まで捨てていたレシートを今後は保管し、レシートワークをして、自分のお金の使い方のパターンを把握したいと思います。

無駄遣い防止のレシートを半年間ためて、6ヶ月後に振り返ることがとても有効な手法だと理解しました。お金の動きだけでなく、生活パターンの改善につながると感じました。とても役にたつ情報でありがとうございました。

今まで老後のことを深く考えていなかったのですが、本日のお話を伺い、現実を見て、老後に備えたいと思います。とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。

先日貯めていたレシートを整理したばっかりだったので、このような振り返りは面倒ですが、思わぬ発見や、自分の癖など改善すべきところがよく分かり、今後継続してやっていきたいと思いました。優しくて、おだやかな雰囲気でお話くださったので、とても聞きやすく、わかりやすく、ためになりました。ありがとうございました。(大阪府在住40代女性)

生活費や保険のこと、なんとなくではなく、きちんと把握しようと思いました。保険証券、見直してみます(大阪府在住40代女性)

お金の話というのは、なかなか聞く機会もないので、とてもためになりました。もっと若い頃に聞いておけば良かったかも。老後のことやはり大切に思います。(大阪府50代男性)

ご感想ありがとうございました。

はじめてお伺いさせていただきました企業様ですが、皆様温かく迎えていただきとても素敵な企業様でした。

また、社員様のとても美しいお肌にうっとりしてしまいました。

主催いただきましたオフィス ヌトゥリール代表永野明子様ありがとうございました。

オフィス ヌトゥリール代表 永野明子先生のホームページ
http://office-nutrir.com/