「老後のお金」講座で不安をなくせる!!

マイライフエフピー認定講師の浅井優花です。

加藤葉子先生の「老後のお金」講座を受講してきました。

老後のお金の不安を解決できる!!

 

下流老人、年金がもらえないかも、年金受給は70歳から、、

と次々メディアを通して不安になっていきます。

特に、私はおひとり様。

子どもに老後を助けてもらわなくても生活できるようにしたい。

孫ができたら、時々お小遣い上げたい。

年に1回は旅行に行きたい。

という夢や希望はかなわないでしょうか?

その夢や希望と不安が混じっていてさらに気になる

「老後のお金」

3時間という長い講座でしたが、時間を忘れてしまうぐらい内容がいっぱい。

先生の他人と比較せずに自分を見つめる時間をたくさんとっていただき講座が進みました。

”初めて会う人に自分の老後の夢や希望を話す。”

恥ずかしくて無理と思ったら、そこは講座の参加者の方はみなさん

いろいろな夢や希望を声に出されていました。(とても嬉しそうなお顔です)

老後のお金に向き合う前に、どのような老後を送りたいか?

大切ですね。

その目標に向かって今何をすべきか?

50歳以上対象の講座だったのであと長くても15年もない!

でも、そこは加藤先生の講座。

「あと15年もある!!」

考え方を変えるだけで気持ちも変わってしまうんです。

↓↓↓ 会場1番乗りです。

講座の中で自分の家計(支出)を書き出す。

老後の収入を書き出す。

約1時間ほど講座の中で書き出してみるという、しんどい作業が講座の中だからできてしうのです。(家ではできません。)

講座終了後も質問が後を絶たず、質問の方の列も長く続きました。

老後のお金の不安をかかえたまま、

老後を迎えないために、、、

☆講座終了後、加藤葉子先生(左)と今日の講座のことを話しました☆

プロフィール

神戸市在住。結婚後海外駐在妻となり、転勤族で二人の子供を育てる。子どもの成長とともにお金に向き合うことが多い女性のために、教育費や奨学金の講座を行う。 別居、離婚裁判の経験もあり全国から離婚を考えるママやシングルマザーのご相談を受ける。これからの人生を考えたときに、お金の悩みを少しでも軽くするお手伝いをさせていただきます。皆様が前を向いて進むためのお役に立てると嬉しいです。

浅井優花のホームページ