「ママのための扶養・税金・節約術」【1/18名古屋】

来年1月の講座のご案内です。

10月に中央ライフカレッジ様(名古屋)で開催いただいた、「ママのための扶養・税金・節約術」の講座をまた開催いただくことになりました。

子育て中の女性の「扶養」についての関心はとっても高いです。

少しでも多くの疑問やお悩みが解消するよう務めさせていただきます。

 

健康保険や年金などの社会保険に関しては、H28年に大きな改正がありましたね。

条件付きですが、パート収入が月88,000円(年収が約106万円)を超える方は、これまで夫の扶養になっていた方も、自分で勤務先の社会保険に加入することになりました。

この改正はこれで終わりではなく、その後も改正が続いています。

例えば、月収8万8千円以上の方が社会保険に加入する条件の主なものが、501人以上の事業所に勤める人、ということでしたが、自治体のパートさんに限っては、この事業所の規模に関係なく、みな適用になることとなっています。

国の機関のパートさんも同じです。

さらにさらに、このいわゆる106万円の壁をさらに下げようという策や、民間も事業所の人数要件をなくそうという策も検討されているようです。(>_<)

税金に関しても、H30年から配偶者(特別)控除が大きく変わりました。

このように、「扶養」に関する国の制度はドンドン変わるので、自分はどうしたらいいのか最新の情報は要チェックです。

 

自分らしい働き方、ソンしない働き方のために、ぜひ1Dayセミナーをご活用くださいね!

 

プロフィール

早乙女美幸

 

えーるFPサポート代表 早乙女美幸