教育費講座(1/24)【ご感想】

マイライフエフピー認定講師

子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

だいぶ前になりますが、この半年で講座にご参加いただき、いただいたお声を紹介させていただきたいと思います。

今年は1月24日の教育費講座からスタートしました!

ご参加いただいたのは、お二人とも小学校低学年・幼稚園・未入園児の3人のお子様のいるママさんでした。

我が家の子どもも同じパターンで3人、そして同じ幼稚園のママさんだったので、

いろいろな情報交換もあり、ワイワイと賑やかに始まりました。

マネー講座は受けたことがない!とか久しぶりに勉強する!とかおっしゃっていたのですが、

始まったら真剣に聞いて下さる姿に子どもを大切に思う気持ちが溢れていて素敵でした!

 

●講座に参加されたいと思った動機

・学資保険に入っているけど、それで大丈夫なのかな?と思っていたので・・・

・教育費って実際みんなどんな準備をされているのか興味があって。

●講座に参加されて良かったと思ったこと

・自分の家計で教育費がどれくらいかかるのか全体像が見えて、将来体なビジョンを考えるきっかけができました。

・教育費プランを表にしたことで実感がわいて、準備しなければ!と思えたのでいいきっかけになりました。

・プロジェクターの投影がとても見やすくて、久しぶりの勉強でも分かりやすく学べました。

●もっと知りたいこと

・貯金や学費保険のことを詳しく聞きたいです

・親子で参加できるマネー講座

 

嬉しいご感想をいただきありがとうございました!

勉強なんて久しぶり!というお声から

毎日育児に家事に忙しいママはなかなか学ぶ時間って持てないのだなと再認識し、

隙間時間でもお伝えする時間をもつ活動をしていきたいなと思いました!