農家のライフプランセミナー(愛知1/15)【活動報告】

1月15日、愛知県西三河農林水産事務所のご依頼で「農家のライフプラン、ここがポイント」と題してセミナー講師をさせていただきました。

専業農家の担い手女性のみなさんがご対象でしたが、カーネーション栽培の方、ぶどう栽培の方、米作の方…いろんな農家さんに参加いただきました。

教育費や老後資金について知って備えることがライフプランです。

農家さんは年によって収入が変わることが多かったり、収入が入る時期が決まっていたりで家計をつかむことが大変なようです。

今回は農家さんの家計管理のコツなどもお伝えしました。

 

【ご感想・抜粋】

・自分のライフプランが何となくしか分かっていないので、今回のワークを実践して把握してみたい

・わかりやすく丁寧に説明してくださったのでよかった

・支出と収入を知る事の大切さを知りました

・とても分かりやすく今後に役立てたいと思いました

・教育費プラン、家計について表をまとめてみたいと思います

 

みなさまとても前向きで、今後につながるようなご感想をいただきほっと一安心です。

 

ひと口に農家さんといっても、栽培するものが違うと状況が大分ちがうようです。

お昼のランチもご一緒し、農家の女性あるあるもお聞きして楽しい時間を過ごさせていただきました。

農家の女性のためのライフプランセミナーの講師をさせていただきました!

 

プロフィール

早乙女美幸

 

えーるFPサポート代表 早乙女美幸