幸せな老後にはいくら必要?老後のお金を貯めよう1/30【ご感想】

マイライフエフピー認定講師

子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

 

老後資金は2,000万円必要!?と騒がれている最近ですが、

ご家庭によって違いますし、何よりも自分のご家庭にかかるお金の流れを把握して、

少しづつでも早いうちからコツコツと準備することが大切だと思います。

 

まだまだ先のことだから~となかなかイメージつかないかもしれませんが、

みんなに訪れる老後です!

希望を込めてどんなふうに暮らしたいか、楽しいリタイア後の生活を想像しながら

小学生ママ3人とお話しさせていただきました♪

ご感想をいただいたのでご紹介させていただきますね。

 長ーい人生、真剣に考えていらっしゃいます!

●講座に参加された動機

・お金に興味があるから!

・いつかはくる老後だけど、あまり考えたことがなかったので、いいきっかけになればと思って。

●ご感想

・老後に必要な資金の内容と金額を初めて知りました。具体的な数字で実感がわきました。

・「知らない」ということに気付きました。知ることって大切ですね。

●もっと知りたいこと

・個人的なファイナンシャルプランを把握したいなと思います。

・親子でお金の勉強

 

やはり、子育て真っ最中のママは目先の教育費に注目しがちになりますよね。

現実、老後資金までなかなかすぐには手が回らなくても、

知らないことに気づいて、もっと知ってみよう!と考え始めるきっかけになったというご感想がとても嬉しかったです。

今後の家計設計を考えるとき、おひとりで悩まず、私でお手伝いできることがあればお声がけいただけたら嬉しいです♪

プロフィール

和歌山市在住、子ども3人の育児に日々奮闘中。夫・子・義理の両親と同居の7人家族です。鹿児島生まれの東京育ち。大学卒業後は、不動産管理の会計業務に7年勤務。長男出産後、認可保育園は待機問題で入園待ちに。

これからどうなるのか…そんなモヤモヤを抱え、行政企画などの育児セミナーなどに多く参加し、子育て世代のお金の学びの大切さに気付き、育児の傍らファイナンシャルプランナーの資格を取得。その後、都内で東日本大震災にあい、子育てに優しい生活を求め東京から和歌山へ永住。和歌山の豊かな自然の下での安心した子育てに、子どもの夢をしっかりサポートできる安心の家計設計があったら最強!と思い、日々子育てを頑張るママにこそお伝えしお役に立てればとの思いで活動しています。

北村由紀のホームページ