「ママが働くと家計はどうなる?~扶養・税金・保険・教育費~」(クレオ大阪西10/6)【活動報告】

クレオ大阪西 男女共同参画センター主催の

「ママが働くと家計はどうなる?~扶養・税金・保険・教育費~」にて

第一部はマイライフエフピー代表の加藤葉子先生、私は第二部の「子育て中の貯め方・使い方~ライフプランから見えてくる教育費いくらかかる?」の講師を務めさせていただきました

クレオ大阪西さまの講座は、リピーターの方も多く、毎月数回様々な講座が開催されています

無料で参加できるのが嬉しいですよね

また一時保育や、11ケ月以内の赤ちゃん・小学生のお子さんも一緒に入れ、セミナー会場の後方には、授乳するお部屋も用意されていました。

細やかな心配りが、小さいお子さんのいるママさんにはありがたい

講座は二部構成で、第一部は加藤葉子先生による

「働き方でもらえるおカネ払うおカネが違います~扶養・税金・保険のしくみ~」

のお話でした

それぞれ2時間の講座ですが、両方受講されるママさんも多くいらして、その一生懸命さに心を打たれました

 

中にはパパさんと一緒に赤ちゃんと小学生のお姉ちゃんと一緒に受講くださった方もいらして、一緒に我が家の教育費のワークを取り組まれていました

パパさんの協力、頼もしいですね

参加してくださった方からたくさんのご感想をいただいたので、一部ご紹介させていただきます

参加者様のご感想

先取り貯金について考えさせられました。まずそこからやってみようと思いました

教育費への向き合い方・貯金の方法・節約の仕方へひとつひとつアドバイス(具体的数字や通信費など)を出してくださっていたので、参考になりました。お話の仕方がすごくわかりやすかったです

家計や教育費も具体例(講師の先生やお客さん)を出してくださり分かりやすかった。「我が家の教育費プラン表」も具体的な数字を記入することになり、”見える化”され、今後貯めていく参考にしたい

「我が家の教育費プラン表」は教育費をリアルに把握することができ、夫とも共有したいと思います。教育費を減らすという考え方は目から鱗でした。家計にやさしい塾も初めて知ったので、検討してみたいと思います。

教育費がどれくらいか把握できて良かったです。これから具体的に貯蓄に取り組もうと思います

お金の使い方を改められました。先取り貯蓄・教育費を減らす。家族と共にしていこうと思いました。知らない情報(奨学金)も参考になりました!

奨学金制度がどんどん進化していることにハッとしました。具体的な検索方法まで教えていただいて、色々と調べてみようと思いました。子どもにしてあげられることのひとつに、情報をキャッチ!頑張ってみようと思います!

妻と一緒に学ばせていただきました。自分も妻もお金にとても疎く、必要のないものまで買っている事に気付きました。受講しながら、子どもの将来を考えることができ、すぐに動くことのできることに着手しようと思います。ありがとうございました。

 

他にもたくさんご感想をいただいております。

お疲れの中、時間をかけてご感想を書いてくださっているお姿に、ただただ感謝に気持ちでいっぱいになりました。

少しでも参考になると嬉しいです

子どもたちの存在が私の人生を変えてくれました

講座の中では、私の過去の苦い経験もお伝えしています

家庭と働き方で悩んだ日々、夫の両親と祖母との同居生活も重なり、自分でたくさんの言い訳をしながら、お金を浪費していた時期がありました

「働いているんだから」

「これぐらい許されるよね」

「毎日頑張っているんだから」

と、お金を使うことに罪悪感を感じながらも、そのことに目をそらして、たくさんのお金を浪費してきました

でも心はずっと晴れず

「生きたお金」の使い方はできていませんでした

実はそれまでは社員にこだわって、無理をしながら働いていました

たくさんのことを犠牲にしながら・・

その時の私にとって、「自分に合った働き方」ではなかったのです

そして私を変えた子ども達の言葉と行動

当時がちゃがちゃにはまっていた息子が言った言葉

「お母さん、あの機械からいくらでもお金が出てくるよ」

娘の口からは

「お母さん、何か欲しいの。何か買って!」

私、何かが間違っている

 

そしてその後、真剣にお金に向き合うことになります

加藤葉子先生の元で受けた、レシートワーク

他の受講生と一緒に受講しました

そこで見つけたお金の使い方

「私こんなに使っていた」

「こんな食生活では我が子の体が危険だ」

 

そんな気づきがあり、今までこだわっていたことが、ス~っと晴れる気持ちでした

「私何やってたんだろう」

「何のために働いていたのだろう」

そう感じた私は、仕事を辞め、自分の生活と家計を立て直すことをします

 

そんな私の経験を含めて、講座ではお伝えさせていただきました

 

いただいたご感想に

我が子の言葉が私の人生を変えたとおっしゃったお話に共感しました。私も子育てのために仕事を辞めたことをずっと後悔をしていましたが、これからは前向きにライフプランを考えたいと思いました。ありがとうございました。

情けないと思っていた私の経験が、悩んでいるママさんのお力になれる

そんな些細なことが嬉しくて、今までの環境に感謝の気持ちが沸き上がりました

これからも、子育てママさんのお力になれるように、活動していきたいと思います

 FP Wille代表 西本美乃