「子連れ離婚を考えたとき~生活設計~離婚後のお金と暮らし」(西宮市10/4)【講座報告】

マイライフエフピー認定講師の浅井優花です。

10月4日に、西宮市男女共同参画センターウェーブ様主催の講座
「子連れ離婚を考えたとき~生活設計~離婚後のお金と暮らし」
女性とお金の専門家のマイライフエフピー代表の加藤葉子先生と一緒にお話をさせていただきました。

3年連続で、プレシングルマザーさん向けに開催していただいている講座です。
今回もキャンセル待ちが出ていました。
参加できなかった方は申し訳ありませんでした。

保育もあったので、参加者の方には2時間今の自分に向きあっていただきました。

 今、不安でいっぱい。どこに相談したらいいの?
〇 離婚を考えているけど、何からしたらいいの?
〇 私の場合は?お金が心配…

悩みは人それぞれ違うのですが、離婚前に行動していただきたいポイント(家計のことからみて)
だけをお話させていただきました。

参加者のご感想

体験談のお話を聞いて、自分だけではないことに安心しました。いろいろな制度を利用して、今後のお金のことを考えていきたいと思います。
内容が良くまとめられていて、大変わかりやすかったです。
体験談が貴重なお話で、本音が聞けました。
体験談があったこと、この場に多くの女性がいたことでひとりではなく、こんなに多くの女性が同様の悩みを抱えていることに気づきました。現実的にとても不安だったので、詳しくわかりやすかったです。集中して考える時間になりました。
大変為になるお話、共感できるところがとても多くもっとお話を聞きたいと思いました。
制度や離婚に向けての行動の仕方、体験談の2本立てでとても興味深い内容でした。今後子どもとの生活を守るため前向きに進んでいこうと思います。
いろいろな情報が聞けて大変勉強になりました。体験談は涙が出そうになりました。
離婚後のお金のことわかりやすかった。
一人で悩んでいる今がしんどくてつらい毎日です。同じように悩まれている方もいらっしゃると思うと頑張ろうと思いました。

ひとりで悩まないで

☆マイライフエフピーの加藤葉子先生(左)

今回の講座ではキャンセル待ちで参加できなかった方、
次回枚方市で講座をさせていただきます。

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

 

浅井優花のホームページ