電力会社を切り替えてみよう【メディア搭載】

光熱費の大半を占める電気料金。

もし少しの手間で安くなれば、家計にありがたいですね。

私は、電力会社を切り替えてみて、月々の電気料金が下がりましたので、手順やお得度や注意点をご紹介します。

 

わざわざ切り替えるほどお得なの?と思われるかもしれませんが、電力会社を調べたり、切り替え手続き自体はとても簡単です。

インターネットの比較サイトを利用して電力会社をある程度しぼり、電力会社のホームページでシミュレーションしてみます。

シミュレーションは、現在の契約タイプや電気料金または使用量などを入力すると、切り替え後の電気料金の目安が表示されます。(電気料金または使用料は1か月分だけでもシミュレーションできますが、より正確な金額をだすために、なるべく1年分入力することをおすすめします。)

シミュレーション結果は、契約プランの条件などが小さい文字で書かれていることがありますので、金額だけにとらわれず、注意書きもよく確認してくださいね。

 

いざ、切り替える電力会社が決まれば、手続きはとても簡単。

インターネットや電話などで申し込んだら、あとは待つだけ。ほとんどの電力会社が現在契約中の電力会社の解約手続きも代行してくれます。

私の場合は、申込みから1か月ほどで切り替えが完了しました。

切り替え後の電力会社のホームページでは、元の電力会社で契約していた時よりも現在〇円お得!と表示されるので、けっして大きい金額ではありませんが、電気料金を確認するたびにうれしくなります。

 

現在契約中の電力会社のプランによっては、切り替えによる効果がない場合も考えられます。

現在のプランや月々の電気料金をよく把握してからご検討ください。

 

株式会社プラスワン様のコラムに、電力会社の切り替えについて書かせていただきました。

お読みいただければ幸いです。

https://mujin-keiyakuki.net/supervision/


大岡美紀のホームページ