年間75万円減も可能! 離婚後の頑張りすぎない節約術とは【メディア掲載】

こんにちは。マイライフエフピー®認定ライター、シンママ(シングルマザー)FPの石村こずえです。

「明るい未来へご一緒に」をモットーに、シンママさんやあらゆる女性を応援しています。

マイナビニュース様で節約術の記事を掲載していただきました。
ママたちの子育てトラブル体験談「年間75万円減も可能! 離婚後の頑張りすぎない節約術 とは」

少し前にアップいただいたコラムですが、今節約術を必要としているシングルマザーさんのお役に立ちたく、改めてご紹介しますね。

年間75万円減も可能! 離婚後の頑張りすぎない節約術

https://news.mynavi.jp/article/mamatrouble-17/

 

目次
・支出抑制のポイントは固定費の見直し!
・見直す前に気をつけたいポイント
・節約生活をゲーム感覚で楽しむ
・娘のアイディアを採用して、思わぬ効果も?
・楽しく続けられる自分に合った方法を見つけよう!

 

昨今、コロナの影響で、収入減や食費の増加など、家計管理に頭を悩ませているママさんも多いのではないでしょうか。

私の身近でも「パートの仕事が(シフトを減らされて)少なくなった。」「食費は削るわけにはいかないのよね。」などのお声をたくさん耳にします。

「節約しなきゃ!」と頑張り過ぎてしまうと、疲れてしまうし、長続きしません。我慢することがストレスになって、余計に他の無駄遣いに走ってしまっては元も子もありません。

この記事では、自分自身が取り組んだ節約術をご紹介しています。「気楽に始められるように」、「頑張り過ぎないでくださいね」とのメッセージをこめました。

ご覧いただき、参考にしていただければ、そして少しでもお役に立つことができれば、とても嬉しいです。

石村こずえ HP