専業主婦からワーママへ! 3人兄妹、幼稚園 or 保育園どちらを選ぶ?【メディア掲載】

こんにちは!

子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

このたび、マイナビニュース様『ママ達の子育てトラブル体験談』というコラムの第29回の執筆を担当させていただきました。

 

認定こども園や幼児教育・保育無償化で、働くママたちの子どもを預ける園の選択の幅が広がり、

結局、どこへ預けるのがベストかと悩むママも多いのではないでしょうか?

私も3人の子どもたちの成長過程でワーママとなり、年中通して安定の保育環境が整う保育園はやはり有難く、

一方で、幼稚園でも園の預かり保育体制やママの働き方次第では選択可能なのではと検討しました。

 

少し前までワーママなら保育園というイメージがありましたが、

今では「幼稚園だから」とか、「保育園だから」という垣根は低くなり、

各園の取り組みにママの考え方・働き方が合致しているかが重要なのではと感じています。

~目次~

1.ワーママへ転身! 幼稚園or保育園どちらを選ぶ?

2.預かってもらえる時間は?

3.気になる費用は?

◎幼児教育・保育無償化スタートで変わる!

4.ママが働くことは、親子で成長するチャンス!

 

子育てはもちろん自分も大切にできる、親子が笑顔で生活できる環境づくり、しっかり準備したいですよね。

私の体験が少しでもお役に立てますように願っています。

ぜひぜひ読んでいただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いいたします。

↓クリックするとマイナビ様の記事に飛びます

https://news.mynavi.jp/article/mamatrouble-29/

北村由紀のホームページ