教育費・奨学金・家計術~茨木市男女共生センター【活動方法】

女性のお金の専門家の渡邉有子です

きょうは、茨木市男女共生センターローズWAMさんにて

マイライフエフピー®認定講師の先生と2人で講師をつとめさせて頂きました。

パパとママのためのマネー講座と題してましたので、パパさんの参加も嬉しいですね。

 

 

<参加のきっかけ>を伺うと

家計のことを見てみぬふりをしてたけど、いつまでも背くわけにはいかず・・・

貯金がなく、今後の生活が不安だった為

子連れも参加できるとわかって

以前からマネー講座を聞いてみたかった

子どもが小さいけど、備え(情報)は早い方がよいのでは?と思ったので

子どもたちが全員受験生となると教育費がバクダイに・・・なりそうなので学んでおこうと思った

子どもに必要な教育費について学んでおきたかった

5人の子育て&老後に向けてのライフプランを考えないと・・・と思って

などなど。

みなさん、それぞれのお気持ちで参加くださいました(^^)

 

 

<受講後の感想>

レシートをたくさん貯めているので、ワークを受けて支出を把握したい。

今は子どもも小さいが、成長したらお金もかかるし、少し先の未来のことも見据えて生活を見直すことで、不安や対処法も学べると思った

とてもわかりやすい説明と安心にかわる声のトーン、話し方がステキだと思いました

家族にも共有することができてなかったので、帰ってさっそく夫にも話そうと思う

レシートワークがとても気になる!

塾代をなるべく抑えたいとおもってたいたので、この方法は活用したいです

奨学金制度が年々変わっていること、具体的にしれて良かった

教育費のお金を貯めるテーマを、色々な角度からわかりやすく、家計の見直しにもつながりそう

教育費を貯めるのに早いに越したことはないと感じました

子どもの数・進路によって費用が違うのが、表になって見てわかりやすかった

貯金をふやす方法の項目に、驚かされました

今後の生活にあたり、検討する勉強になった

などなど、書ききれないほどに、たくさんのご感想を頂きました。

  

 

皆様のお役にたてる情報をお伝えできていると、とても嬉しいです。

講座の休憩中には、コソっと違う質問が飛び出してお答えしたり・・・(^^)

→とても喜んでくださったので、良かったです。

 

(茨木市男女共生センターローズWAM 外観)

 

参加くださいました参加者の方

お手伝いくださいました

加藤葉子先生やマイライフエフピー®認定講師

ありがとうございました。

 

 

渡邉有子のホームページ