確定申告の前にサポートしてください!【ご相談】

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

コロナウィルス感染の対策に政府も、私達も、日々追われていますね。
小中学校は休校になり、我が家も長~い春休みに突入しました・・・。

 

しかし、個人事業主にとっては、のんびりしていられません!

確定申告が、目の前に。という事で、今年はじめて確定申告をするMさんが、

どうしたら良いかわかりません。お手伝いしてもらえたら・・・

と、ご相談を頂いたので「個別」にて対応させていただきました。

(今年は、ウィルス感染の影響を懸念して、4/16まで申告が延長されましたね)

 

 

まずは、パソコンに申告用のソフトをダウンロードするところから。

 

〇〇が良いと聞いたのですが・・・?

どれでも大丈夫ですよ。若干、会社によって“値段”や“特徴”は違います。△△にしましょうか?

プランの設定

1年目、無料~10,000円。違いを説明

自社の登録

入力の仕方のアドバイス

 

~登録ができたら、ようやく入力開始です(^^)

 

経費の考え方

どの勘定科目にいれたら良いの?

駐車料金は? 打ち合わせのお茶代は? 交通費の入力ってどうするの?

〇〇も経費なんですね。気づけて良かったです。

売上入力

現金、振込、カードなどの違い

摘要欄

入力項目のお知らせ

 

などなど、1つ1つお伝えさせて頂きました。

もちろん最後の申告書類の作成は、ご自身でしていただきます。

ただ最初は、とても不安ですよね?

特に、パソコンが苦手、経理がよくわからない、とりあえず数字が苦手・・・であれば。

 

 

「個別相談」であれば、その1歩をお手伝いさせて頂きます(^^)。

Mさんは、昨年、個人事業主向けに確定申告をするための「起業とお金」の講座に参加くださいました。

講座では、2時間喋りっぱなしで、色々なことをお伝えしていますが、それでも1人1人のお悩みポイントは違います。

そのお悩みポイントを解決するのが、「個別の相談」です。

もちろん内容は、シークレットですので安心してくださいね。

 

 

~お客様の感想~

今まで、どのよう事に悩んでいましたか?

確定申告の青色申告について、会計ソフトが何かもわからず悩んでおりました。

ご相談のきっかけを教えてください

講座に参加させて頂いたとき、サポートしてくれるって聞いたので。

ご感想をお聞かせください

確定申告の流れ、仕分け、全く分からないところ、初歩的な事がら詳細、打ち込みなど大変お世話になり、有難うございました。

今日は、記念すべき大きな1歩を進めた日となりました。

不安でしたが、分かりやすい説明に、感謝です。

 

ステキなお言葉に、私こそ感謝です。

個人事業主としての、これからの1歩に寄り添えましたことに、ありがとうございます。

 

誰に聞いたら??と、思うことは、どんどん聞いてくださいね。

 

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

渡邉有子のホームページ