ワーママの夕方からの家事はまるで嵐!効率的な対策は「朝型生活」【メディア掲載】

こんにちは!

子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

このたび、マイナビニュース様『ママ達の子育てトラブル体験談』というコラムの第30回の執筆を担当させていただきました。

ママとしての毎日の家事と子育ては、誰かの協力がない限りお休みもなく日々大変ですよね!

私も働くママになってからは、まるで嵐のような毎日でした!

ずっとつづくことではないと分かっていても、「もー!!」と叫んでしまっていた私ですが、時間の使い方や家事の仕方の工夫で、楽になったことをご紹介させていただいています。

子どもたちの成長段階で、家事・育児で起こる大変さ=嵐の内容もどんどん変わっていきます。

子どもが小さいときであれば、目を離せずずっとついていて家事もままならない状況でしたし、習い事をするようになれば、送迎が必要なものもあり、時間のやりくりに悩んだりもしました。

 

私は新たな嵐がでてきたときは、「この状況、どう切り抜けたらいい!?」と先輩ママさんにアドバイスをもらうこともよくあります。

大変なことも振り返れば良い思い出になるよ!と先輩ママさんに励まされながら日々頑張っています。
同じような状況のママさんたちに1つでもお役に立てたら嬉しいです

~目次~

1.家事の嵐は筆者の「~しなければ」が原因!?

2.ゆったりとした夜が目標!その対策は朝型の生活

3.夜の家事は一緒にワイワイと

4.パパには「継続は力なり」で家事分担を!

5.毎日無理せず柔軟に!

 

家事・育児は毎日のことなので、少しの工夫が大きな変化をもたらしてくれました!

私の体験が少しでもお役に立てますように願っています。

ぜひぜひ読んでいただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いいたします。

↓クリックするとマイナビ様の記事に飛びます

https://news.mynavi.jp/article/mamatrouble-30/

北村由紀のホームページ