家計から見る「通信費」【メディア掲載】

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

子育て応援のフリーペーパー「えぇのみぃ」2020年春号に掲載されたコラムです。
大阪・泉州地方のNPO法人おやとこらいぶねっとさんが中心となって、編集しているフリーペーパーで、乳幼児さんの子育て世代ママへのメッセージがたくさん掲載されています。

記事の内容を掲載させていただきます。

 

家計から見る「通信費」

春は異動の多い季節です。卒業、入学。学生から社会人へ。お仕事の勤務地が異動。など多いですね。
世の中をみると、「新生活応援」なんてポスターもよく見かけますが、通信費も、その1つです。

人が動くときには、ビジネス・チャンスあり。で各社PR合戦が始まりやすいのですが、あなたの家庭での通信費いくら払っていますか?

 

格安SIMや、格安スマホ。という言葉もかなり浸透してきましたが、まだまだ、そのまま高い料金設定の方も多いようです。もちろんキャリアと言われている(ドコモ、au、ソフトバンク)から乗り換えよう!と言っているわけでは、ありません。
“プランの見直し”が大切です!

★今ご契約のプラン。何にどういう契約か、おわかりですか?

★ネット通信は、〇GBで契約してますか?毎月、〇GBまで使っていますか?
★かけ放題の方、最近そこまで「長電話」していますか?

★そんなに使わないから・・・と、家でWi-Fiにせずに、ギガ数をあげてしまっていませんか?

★契約時にオススメされた、オプションがそのままになっていませんか?

★契約更新(の契約をされている方は)、いつが更新月か、わかっていますか?

 

などなど、見直すポイントがあります。

 

スマホって、今の生活スタイルでは、なかなか無いと困りますよね。本や服のように形が残るものでもありません。だからこそ、家計から支払う費用は、少しでも抑えたい!ですよね。

ポイントを押さえて、今の契約を見直ししてみてくださいね。
私が、お客様から、家計のご相談を受ける際に、よくお伝えしているポイントです。
まず契約そのものの見方がわからい・・・という声もよく聞きますので、その際はご相談くださいね。

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

渡邉有子のホームページ